あれこれ余裕がない?コミュ障でもできること | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!ベビーマッサージのイメージって、どんなものがおありですか?

 

 

 

余裕がある人が行くとこではなく

 

 

余裕がない人こそ、行くべき場所ですよ

 

 

 

今回は、実話を交えてお話させて下さいね

 

 

 

 

 

ある開催日前日の夕方、一本の電話あったんです

 

 

 

明日から行ってもいいですか?

 

 

 

「もちろん、歓迎ですよ」

とお伝えいたしました

 

 

 

声の感じは至って普通な印象、そのままお話聞いてたら見逃すくらい普通な声でした

 

 

なんだろう、勢いというか、雰囲気というか、言葉と言葉の間の瞬間的な間合い、電話の向こう側にいる彼女が、今とても大きなことが、あるんじゃないか、彼女のことが心配でならない雰囲気を瞬間的に感じたんです

 

 

 

電話を置いた後、「明日で大丈夫なのかな?」と、本気で心配していました

 

 

 

 

当日、お越しくださいました、よかった爆笑

 

 

 

他のママさんたちと同様に、歓迎させていただきました。彼女もですが、他のママさんも含め、みなさま、初めての子育てという状況下で、赤ちゃんと触れ合う、ベビーマッサージがはじめてという印象でした

 

 

 

その中で、電話くださいました彼女、視線がどうも気になって、その帰り際に

 

 

 

「とりあえず1個だけでいいから、1週間やってみて、大丈夫って思えるものができるからね」

 

 

 

そうお伝えして、1週間後、

 

 

 

すごい表情が明るくなってびっくりしました!

 

何かいいことがあったんだと、すぐわかるくらい

 

 

 

2回目レッスン終わってから、すこし雑談会している時、語り始めてくれたのです

 

 

 

ママ:私、赤ちゃん、子どもが苦手で、泣き声聞くと、居てもたってもいられなくて、ドアを閉めて逃げていたんです。気持ちが落ち着いたら、お世話を済ませて、別の部屋にいました

 

 

 

ママ:先週1個でいいからと言われて、やってみて、なんか一緒にいても大丈夫って思えたんです。そしたら、赤ちゃんの表情が見えてきて、またやってもいいかなって思えたんです

 

 

 

感じていただいたことが全てかなと思います

 

 

 

彼女が、門をたたいてくださったおかげで、彼女は余裕を手に入れることができました

 

 

 

余裕がないと感じる人こそ、誰かと一緒にいる、それだけで余裕って生まれてくるんですよ

 

 

 

babytouch

 

対面のベビーマッサージの良さは

直接感じる空気感、楽しいだけでなく、その場にいてもいいんだという安心感

 

 

オンラインの良さは

遠方でも、いろんな技を習得したい、個別相談に乗ってもらえる場という雰囲気

 

 

 

 

ベビマだけを教わる訳じゃない

 

 

 

 

子育ての技であったり、気持ちの切り替え方、妥協点の見つけ方、成長を確かめる視点など、めちゃくちゃ沢山の要素をお伝えします

 

 

 

余裕がない方こそ、一歩踏み出すといいことあるかもよ

 

 

 

babytouch

 

 

 

当時、4回レッスンをしていましたので、4回目には、誰よりもかがやいている彼女であって、とても嬉しかったこと、いまでも覚えています