よだれ、顔カピカピ、ミトン、なんか忘れてない? | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!今日はこのご質問の回答をすると、びっくりされしまうこと、をお話いたします

 

 

おくち周り肌荒れします

 

お薬貰いに行った方がいいの?

 

 

よだれで肌荒れ始める2~4カ月のお子様でよくお聞きします。左右の頬、顎下が多いかも

 

 

 

なかには、

 

 

クレイで予防しています

 

ミトンしています

 

よだれを拭いているんですけど、良くならないんです

 

 

というお話をお聞きします

 

 

丁寧にお話をお聞きする中で、看護として皮膚の清潔の基本となるものがあります

 

 

 

 

洗浄と保湿

 

 

 

 

これ、いかがでしょうか?とお尋ねします

 

 

 

みなさま、ご存知ですよね、実際日常で、ちゃんとされていらっしゃると思います

 

 

 

頂くご意見としては、よだれは

 

 

 

塗れたガーゼで拭いています

 

乾いたガーゼで拭いています

 

間に合わないときには、おしりふきで拭いています、おくち周り大丈夫って書いているものです

 

 

 

というご意見が多いです

 

 

 

その前に!なんか忘れてない?

 

 

 

と、お話すると、

 

 

えっ!洗ったことな・・かったかも・・

 

 

 

声に出る方、表情に出る方、案外おおいですよ爆  笑

 

 

 

お風呂の時に1回だけしか洗ってません、と正直教えてくださる方がいらっしゃいますよ

 

 

 

赤ちゃんの顔洗いに関わらず

新生児の沐浴の入れ方から変化できず、

 

 

 

実は、そのままで・・・

 

 

 

はい!今から改善できますよ!

 

 

 

 

洗浄と保湿

 

 

 

これで随分改善しますよ

石鹸を使うのは1日1回程度で十分です。水洗いちゃちゃっと洗って保湿、保湿も状況みながら、医師へ相談された方は医師の指示で

 

 

 

お化粧って、化粧落としのティッシュで拭いても、タオルで拭うとつくやん?そういう事ちゃうかな

 

 

 

今日から、ちゃんと洗おう、できますよニコニコラブラブ大丈夫!

 

 

 

そして!

 

 

 

そもそも、よだれは止まらない

 

 

 

3カ月の赤ちゃんは、発見学習が開花している時期です

 

 

 

【関連記事】

 

 

やる気満ちている子に育ってほしいよね?

 

 

 

そこよ!そこ

 

それなら、ミトンは?

 

 

 

 

洗浄と保湿

 

 

 

ぜひ、やってみてくださいね。お顔洗い、お風呂の入れ方わかんない方、聞いてね、めーーーーっちゃ具体的に教えます

 

 

A4用紙両面びっしりのご質問でも大丈夫!具体的な方法を教えてもらえる保健室
これって、どうしたらいいの?と思うことは山ほどあるはず

検索かけても、どうしたら?

迷うのは普通なことですよ。優しいママさんをちゃんとできていますよ

あとは、サクッと解決を


対面・オンライン対応(zoomもしくはLine可能)

多岐にわたっていただいて大丈夫、1時間でも、相当な情報量持ち合わせていますので、相当解決するはず

過去には、A4サイズ表裏にびっしり書いてあるご質問も全部お答えしましたよ

 

 

病院へ行く目安や、普段のスキンケアの方法、具体的にお話しますよ

 

そうそう、

 

子ども寝静まっているときに、こそこそお風呂入らなくていい、マル秘テクもね

 

 

誰も損しない、お風呂の入れ方ね、あるんです(笑)

 

 

 

【 ひとこと 】

 

この話題をすると、必ず、「1日、何回あらえば?」とご質問いただくことありますが、

 

 

反対に、何回洗えばいいと思いますか?

 

 

私は、必ず聞き返しますよ、このご質問をいただいたら

 

 

どこで、洗おうと判断するのか、洗いすぎて困ることはないのか

 

 

「検証する」その一言です