ズリバイまだかな?そう思うときには | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!複数名の方からLine相談を。

 

 

・病的ではないと言われたけど、気になるのです

 

・反り返り?飛行機姿勢?違和感感じる

 

・うつ伏せで足が浮いてる、これってよくない兆候?

・ずりばいできなさそうなんだけど、どうしたら?

 




 

というご質問をいただきました


見るべき視点はずっと下に書いています

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 



Line無料ご相談ありがとうございました

ここぽちLine相談室へ

 

見るべき視点はこれ

 

月齢はまちまちでしたが、私が大事に思っているのは

 

発達の順番がきちんと追えること


を最優先しています。月齢より順番ですよぉ~

 

◎いまの現状がとても大事◎

・左右対称軸が整っているのか
・重心バランス
・赤ちゃんのやる気具合(どんなことをするのが今好きなのか)
・うつ伏せ姿勢の安定
・寝返りができている
・寝返り左右できている
・ママの気持ちバランス(焦っていないか)
 

 

ママの精神バランスはとっても大切です

 

のんびり育てたいという反面、なんとも言えない不安要素や、今は想像しえない未来のことを気にしている方がほとんどだからです


ママは思いやりに優れている、すごい人ですよ


 

私専属の相談係になってくれる、ベビータッチ
ママのお話を先にお聞きします、その場その場で解決する糸口を一緒に考えましょう

0歳時代の発達を大切にする人、あなたがスペシャリストになれます


オンラインレッスン対応
出張レッスン対応

レッスン中も、3回レッスン終了後もLine相談無料、気兼ねなく、あなたが必要なときにそばにいます

 

 

【 ずりばいができないと悩む前に!】

 

その前にうつ伏せ姿勢が安定しているのか

 

その前に赤ちゃん自身が余裕ある状態なのか

 

その前に寝返り出来ているのか

 

その前に左右の向き癖っぽいものがないのか

 

その前にだっこ・抱っこ紐・ベビーカーの姿勢で反り返っていないのか

 

その前に授乳姿勢が心地よい状態で行われているのか

 

その前に赤ちゃんは今の現状で居心地よく眠れているのか

 

 

 

逆行しておりますが

 

 

 

姿勢・呼吸・感覚の安定

 

 

 

この3つでおおむねのことが解決できるのです

 

 

低月齢からのベビータッチはいろんな意味でおススメ