ねかしつけ、タイミング外せば疲労倍増、でも〇〇〇〇〇で疲労が少なくなるかも | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!今日もご訪問ありがとう。赤ちゃん時代で一番大変だったなぁ~と思うひとつが

 

 

 

ねかしつけ

 

 

 

 

今や、〇〇トレなるものも流行っていますよね。その定義・実態を学んだわけではありませんが、私は大きく分けると2パターンあるように感じています。前振りさせていただくと、

 

 

 

 

「寝るのがいい」など、対局論ではなく、どちらにおいても、

 

 

 

ママは頑張ってる!そして心配しているということ!

 

 

 

 

分けるとすれば、2パターンかなと思うのですが、

 

 

 

 

ひとつは、大人主導型

 

 

 

もう一つは、子ども主導型

 

 

 

です。新生児訪問へ6年間行かせていただき、700件以上いろんなご家族様に出会ってきた中で、いわゆる、のんだ→すぐ寝るという

 

 

 

手間かからず寝てくれる子は・・・

 

 

 

ほんの一握り

 

 

 

 

期待裏切ってすみません(笑)

 

 

 

下差し対策はずっと下に書いています

 

 

 

人数調査しているわけではないので、感覚的にはなりますが10%いるかな?10人に1人ですよ!その程度です

 

 

 

赤ちゃん対象の教室をし続けてきて思うには、その10%ぐらいの方は、1歳近く成長してもコントロールがしやすい特徴があるなぁと経験しています

 

 

 

1250以上記事書いているのですが、今まで「ねかしつけ」に関しては多少自信がないネタですので、ほとんど取り上げてきませんでしたが

 

 

 

 

わかっていることがあります!

 

 

 

 

大人主導型の寝かしつけで、失敗していることが多いということチーン

 

 

 

大人主導型って!?

 

 

 

上差し〇時に寝てほしいという願いです

 

 

 

その裏には、〇時に寝てくれて、そのあとは〇して、〇して、〇して・・・と予定立っていることです

 

 

 

あ・・・という方、ぜひ聞いてくださいニコニコ

 

 

 

これができるのは2~3カ月までだな・・と思っていいかも

 

 

 

もちろん、10%の中に入っている方は、90%ぐらいの方をみて、「へー、そうなんだぁ」ぐらいにしか経験してないからわからないし、

 

 

 

90%の方は、10%の方の話を聞いても腑に落ちないでしょ?「うちのこ寝ないし、ずっと起きてる」ってね

 

 

 

 

 

もちろん、「ずっと寝てる」「全然寝ない」方のそれぞれ異なる悩みはあるんですよ。寝たらいいやんだけの問題じゃないのは先ほど申し上げた通り

 

 

 

 

 

私自身子育てしてきたことや、12年地域でお付き合いしてきた親子様たちに寄り添ってきてわかることは

 

 

 

赤ちゃん時代の睡眠が、成長と共に変化するという事

 

 

 

一番多く寄せられるのが、2~3カ月、次に5か月前後

 

 

 

ここが確実にコントロールが効かなくなる時期です

 

 

 

そして、8~10カ月前後かな?経験的に思うには

 

 

 

そこで思うのです

 

 

 

ねかしつけ対策をせず、「あきらめる」、一緒に寝よう

 

 

 

これが一番正解です。そして対策を組むうえで一番効率がいい

 

 

 

先程、「寝かしつけした後に、〇をして、〇をして、〇をして・・・」と考えていることが、子どもにバレてますゲッソリドンッ

 

 

 

もう、気づいていらっしゃるでしょう?90%の方は。あきらめることは悪くない!開き直りましょう!(笑)

 

 

 

明日でいいやん

 

 

 

と、その時出来なかった、自分を許してあげてください。長い人生の中で、ほんのひとときのことです

 

 

 

その時期に突入している方、もっといい方法ありますよ

 

 

 

・・〇時に寝てほしいという願い、寝かしつけの失敗しないコツ。そのつづきはまた今度ね

 

 

 

 

必見!効果的なベビータッチ!知ってる?発達のポイント、わかる発達のポイント
ベビマ楽しい!遊び方のコツが、寝返り・ズリバイに役立つなんてびっくり!今すぐやりたい!

赤ちゃんの育ち、動きのスペシャリストが、「うちの子がよくわかる、成長・変化がたのしい」を教えてくれます

0歳時代の発達を大切にする人、あなたがスペシャリストになれます



オンライン講座あります
 

 


お問い合わせはココからでも大丈夫!

https://line.me/R/ti/p/%40eyf2004r

 

 

 

ベビータッチでは、赤ちゃんの睡眠を大事にしています。必要あれば、お話します

 

 

教室では、赤ちゃんは自由

 

 

泣いてもいいし、寝てもいい、遊んでいてもいいのですぽってりフラワー

 

 

 

〇〇しなきゃ!

 

 

 

ということをはじめから設定していません

 

 

〇〇しなきゃという真面目さんからすれば、「それでいいの?」ですが、結果全部できているなら、それでマルじゃない?

 

 

 

 

赤ちゃんが先生

 

 

 

 

余計なことを省いたら、シンプルに子育てができますよ

 

 

 

※つぶやき※

最近、〇〇トレで面白そうな先生を発見したので、いつか受講したい!