【母乳石鹸】Yさまの母乳石鹸 | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

初夏のいい季節ですね。若葉がきらきらしている季節です。

今日は、お預かりしている、Yさまの母乳石鹸の制作が始まりました。

Yさま、上のお子様の時も制作させていただき、下のお子様を迎えられて、「今回も是非」と、ありがたいお話を戴きました。

 

 

 

 

お預かりさせていただいてから、仕上がりまで、心を込めて扱わせていただいています。仕上がりまで、どうぞお楽しみにしていてください。

 

 

 

 

まずは計量から。

たくさんたくさん、お送りくださいましたね。ありがとうございます。

1滴1滴しぼってくださった、ママの愛、たっぷり受け取りました。

 

母乳って期間限定でしか残せないものです。

親子がべったりの時間も当たり前のようですが、1日1日があっという間にすぎちゃいます。その1日1日の思い出が、形に残せるお品として選んでいただけたのでないかと思います。

 

 

 

 

オリーブ72%配合のマルセイユ石鹸という手作り石鹸では王道的な製法にて、低温熟成法にて制作させていただいています。

植物油のオイルだけだと、急な温度上昇はないのですが、今のように母乳を注ぎ込むと、一気にエネルギーが集まってきます。

 

温度計を片手に、最善な状態を保ちながら、ぐるぐる混ぜています。

混ぜている時間も、「今がいい時かしら」と石鹸に語り掛けながら、腕の中にいる赤ちゃんのことのように気遣っています。

 

 

 

 

とろーりとした、今、型入れができる状態になったところで、注ぎ込んでいます。

 

 

制作は、ここからが本番。

 

 

赤ちゃんのような石鹸が熱を帯びないように、7時間前後付き添って見守らせていただいています。今で5時間ぐらいたったところで記事をかいているのですが、安定してきたかな・・という雰囲気になってきました。

 

 

制作から24時間以降のところで、型出しをいたします。

続きは、この記事の下の方に記載させていただきますね。

仕上がりはおおむね6月下旬となります。

 

 

概ね6時間ぐらいで、温度上昇が落ち着きました。

 

 

そこからはゆっくりと。

 

 

寝る前にも、寒くないか、暑く感じていないかと、気遣いながら迎えた翌日。

 

 

 

 

ほんのり汗をかいている母乳石鹸

”ほんのり”は、心地よく過ごせたときに、いつもこの”ほんのり”があるのです。よかった。一安心です。

 

 

きれい~(^∇^)

 

 

よかったぁ~。神々しく見えますね。

この時期はそのまま出していても寒くないので、しばらく表面乾燥させてから・・、

 

 

 

 

カットしました。

 

 

おーーーー!!美しい~♪

 

 

手づくり石鹸の醍醐味でもあるのですが、カットする瞬間が一番緊張します。その時の出来栄えがこの瞬間にわかるからです。ワクワクがとまりません。

 

 

 

 

断面はこんなかんじです。

しっとりした優しい感じに仕上がっています。

ここからは乾燥熟成していきます。

 

 

刻印をご希望されてくださいましたので、次は刻印の日まで、断面をくるくる回転させながら過ごしています。

 

 

・・そこから、1週間ほど

 

 

いい感じに仕上がっています。いよいよ刻印させていただく時期になりました。

 

 

 

 

 

こんな風に刻印させていただきました。

 

 

刻印メッセージの内容でやり取りさせていただいたとき、

 

 

「下のお子様が生まれて、上のお子様の石けんと使ったのですが、『じぶんのもの』と嬉しそうにしていました」

 

 

という、素敵なメッセージもいただきました。

これで、おそろいの石けんが揃いますね。

一緒に飾るのも楽しいかもです。

 

 

良い思い出のひとしなへのお手伝いができて、とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

残すところ、乾燥熟成のみとなっています。

あと3週間ほどの晴れたよき日に、梱包してお届けさせていただきます。楽しみにお待ちいただければ幸いです

 

 

 

 

 

上記画像をクリック、お問い合わせ・ご依頼をすることができます