念願の、菖蒲ヶ浜キャンプ場でソロキャンプ♪ | 日和ママのお出かけ日和♪

日和ママのお出かけ日和♪

娘が大きくなった時に、
ママのブログを読んで
自分の成長を見返してくれたらいいなぁと思って綴っています。

お出かけ、キャンプ、アウトドアが大好きです。

こんにちは

ひらめき電球

訪問ありがとうございます音符



娘が中学生になり部活も本格的に始まり、
なかなか週末キャンプも難しくなったので
『ママたまにソロキャン行っていい?』と話してたところ、
月イチでソロキャン行っていいと
娘とばーちゃんからお許しが音符
月イチで娘をばーちゃんちにお泊まりにしてひらめき電球

毎月、ソロキャン予定の平日連休をねじこんでますニヤリ


5/11.12 平日の連休ひらめき電球
ずっと前から行ってみたかった
栃木県日光の、中禅寺湖畔にある
『菖蒲ヶ浜キャンプ場』
ソロキャンプに行ってきましたーラブ音符

予約制ではなく、当日受付のフリーサイト。
駐車場からサイトまでがかなりの距離だとか
駐車場が第1に停められないと第2は遠すぎるとか
週末は朝チェックイン待ちの行列が出来、
チェックインの後はリヤカー待ちの行列ができるとか、
調べれば調べるほどハードルが高くチーン
なのでずっと行く機会がありませんでした。

ですが今回は平日の連休なのでチャレンジひらめき電球

わくわくーーーお願い


アーリーチェックイン目指して出発。
到着時は、第1駐車場がだいぶ余裕のある感じで
難なく停められましたひらめき電球
さすが平日!

そこから管理棟まで歩いていき、
まずはチェックイン。

チェックインが済んだら、
リヤカーを借りて駐車場まで戻り、
荷物を積んで、また来た道を戻る。


管理棟が見えない。。。遠いあせる

リヤカーはだいぶ大きいので、荷物は一回で積めますグッ


えっちらおっちらリヤカー引いていき、
管理棟を過ぎ、
キャンプサイトへ続く橋を渡る。








こちらは売店です。

洗剤やスポンジ、カップラーメン、薪など。
あとお風呂もあるみたい。
利用しなかったのでよくわからないけど、
ご家庭のお風呂みたいなのがあるみたいですよ。


湖畔に向かって歩いていくと、炊事場。


ここを真っ直ぐ行ったところで、
湖に突き出してる砂浜に張ろうかと思ったけど
砂地ペグ持ってないので
うまく張れなかったら移動するの面倒なので。

砂浜から一段あがったところ。
に、設営しましたひらめき電球

久しぶりのソロカマ音符

正面には中禅寺湖。


左には、男体山。



どーですかラブ
ロケーション抜群音符

正面に中禅寺湖。
というより、180°、中禅寺湖。

幕内には、コットをin。
5月の日光はまだ冷えるとのことだったので
電気毛布も入ってます。
アルパカストーブもね。



入場者のバンドつけさせられます。
別にいいけど。

あと、ソロテント以外(1辺が3mを超えたら)は
追加料金なので、
追加料金払った印もつけさせられます。


薪を追加して持参するの忘れて。
前回の残りだけでは足りなそうなので売店で購入。
何かの端材のような薪。少なめ。
1束700円だったかな?
これがまー、燃えないぼけー
出来たら持参をおすすめ。



さ、火おこしして。

焚き火調理で軽くごはん音符


お肉とか焼いたり、
カマンベールと明太子のアヒージョ作ったりひらめき電球

昼酒生ビール最高です!!ニヤニヤ

お酒飲みながらまったりしてると
夕方になるにつれて、めっちゃ晴れてきた。




なので、砂浜の先までお散歩にあしあと


水キレイキラキラ

SUPとか、カヤックとかしたら
気持ち良さそう〜!!









景色が良すぎて
写真撮ってばっかりでしたお願い

来て良かったなぁ。


後半につづく。