父のその後 | ぴよこのふくらはぎの日常

ぴよこのふくらはぎの日常

おおざっぱでめんどくさがり主婦の日常です。
2017 10月。乳がん全摘、再建手術受けました。

先日。誤嚥性肺炎の疑いで入院し、コロナ感染が発覚した認知症の80代の父。


当然面会もできないので、その後どうなったか気になっていたのだけど。

母から連絡あり、主治医の先生から連絡があったとのこと。


コロナには感染しているのだけど、コロナが悪さをしていると言うよりは、誤嚥性肺炎を繰り返して肺が弱っていて、酸素を十分に取り込めないようなので、酸素の濃度を濃くして体力の回復に努めましょうという事のようです。

酸素投与ってやつなのかな?HCUにいるそうです。

母も私と似たようなことを考えていたようで、もう80代だし、コロナにかかって入院したら、死んでしまうのではないかと。

それで、先生にこのまま弱っていくのですか?と聞いたら、そんなことないですよ。大丈夫ですよ。

と言われたそうです。

良かった。

だって、基礎疾患もなく、ワクチンも2回は打ってるとは言え、高齢だし、寝たきりだし。

最悪を考えるじゃん?

しかし、事態はそこまで深刻ではないらしくよかった。

ワクチン打った成果で重症までは行ってないということかしら?


父が入所していた特別養護老人ホームでは介護士さん1人の感染が判明したそうです。

もっと広まってしまったら?と不安でしたが、とりあえずクラスターとかではなく良かったです。

父については回復を祈るのみ。


職場でコロナ陽性だった同僚は昨日復帰しました。私昨日今日休みでまだ会ってないんだけど。

その人が夜に熱を出した日、出勤していて喉痛いんだよー。って言いながらも普通に働いて、私も含め10数人と近距離でお話ししてたんだけど、店舗での他の人への感染はなかったです。(その人その日は厨房だったのでお客様とは対面してません。)

お互いマスクしてたし、仕事柄最低1時間に1回は手洗いしなきゃならないからね。

マスクってやっぱり効果あるんだなぁと思った。


奥さん陽性だった社員さんも娘ちゃん共々感染してしまい、来週までお休みです。

やっぱり家族はうつるよなそりゃ。

どんなに気をつけてても、感染しちゃうことはあるだろうけど、

結局のところ、ちゃんとマスクしてしっかり手を洗って、食事の時は喋らない。

良く寝て栄養のあるものたべてストレスなく過ごすしかないよな。

3回目のワクチン順番来たら速攻打つぜ私は。


早く感染が下火になりますように。