なんとなんと | ぴよこのふくらはぎの日常

ぴよこのふくらはぎの日常

おおざっぱでめんどくさがり主婦の日常です。
2017 10月。乳がん全摘、再建手術受けました。

先日、同僚に感染者が出たとの記事を上げましたが、なんと今度は身内にコロナ感染者が。


特別養護老人ホームに入所中の認知症の80代の父です。

昨日実家の母から連絡があり、父が誤嚥性肺炎の疑いで入院したとの連絡がありました。

入院した病院が実家からも、施設からも遠いので何でだろう?と思ったら、救急車を呼んだけれどなかなか受け入れ先が見つからず、ちょっと遠い病院になったと。

肺に陰があり、肺炎であること、入院は2週間くらいになるだろう。との話でした。

今日になって母からまた連絡があり、お父さんコロナ陽性だって。と。

高齢なので心配は心配ですが、今すぐどうこうと言うことはないようです。


介護施設に入っていて、今は面会もできないので、スタッフの人からもらってしまったのだろうけど、高齢者施設なので他に感染者がいないか心配で母に聞いてみると、同じ建物の違う階でデイケアなどの介護サービスをやっていて、そちらで感染者が出ていたと。

施設も人手が足りず応援も呼べず大変な事になっているようです。


父のお世話をしてくれてた人が濃厚接触者になってしまうし、なんか、申し訳ないような気持ちも。。

今までも肺炎で入院したことはありましたが、なんとか乗り越えてくれたので、今回も頑張ってくれると信じています。

年齢も年齢だし、認知症で、私のこともわからないし、いつ何があっても仕方ないとは思っていたけど、コロナは嫌だなぁと言うのが本音です。

本人も苦しいだろうし、死に目にも会えない。

お葬式で、みんなに顔も見てもらえないなんてなったら悲しい。


でも、私にできることなんて何にもないんだもんな。

ただ祈って、治療をしてくれている医療関係者の方々に感謝して、お任せするしかないもんね。