乳腺センター定期検診 術後3年1ヶ月 | ぴよこのふくらはぎの日常

ぴよこのふくらはぎの日常

おおざっぱでめんどくさがり主婦の日常です。
2017 10月。乳がん全摘、再建手術受けました。

3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。
今回はエコーと血液検査とマンモと胸部レントゲン。
術後3年を越えましたよ。

今回は朝ちょっと早い時間の予約で、仕事行くより早く家を出なくてはいけなくて、頑固な寝癖を直しきれずに家を出たので若干ブルー。

血液検査もエコー空いていてスムーズでした。
レントゲンとマンモ。
今回はいつものおばあちゃん技師さんじゃなくて、若い方でしたがすごく低姿勢で、「ごめんなさいねー、ちょっと嫌なことします。ごめんなさい。痛いですよねー,」って感じで気を使ってくれて。
でも技師さんが上手だからか我慢できないほど痛くなっかった。

そして、主治医の先生の診察待ち。
毎度待つのはわかってるので、文庫本持参。
柚月裕子さんの盤上の向日葵。
面白くて集中してたらあっという間に呼ばれた。
50分待ってた。
診察室に通されると、前の患者さん終わったら先生来ますからしばらくお待ちください。とのこと。
手持ちぷさたにしてたら、隣から先生と看護師さんの会話が聞こえてきた。
病棟の患者さんについて看護師さんが確認してるようでした。
先生忙しいんだなぁ、相変わらず。
入院中、朝と夕方回診してたし、それ以外でもドレーン抜ける時とか抜糸とかきてくれてたけど、
あれは外来の合間にしてくれてたんだろうな。

そんなことぼーっと考えてたら、せかせかと先生がやって来た。
はい、変わりないですか?
えーと検査の結果は。。。うん、いいね。
では、診まーす。
うん、大丈夫。
何か困ったことないですか?薬ちゃんと飲んでる?
はい、じゃ3ヶ月後ね。

はい、3分もかからなかったかも?
でも、何の問題もないということは良いことだ。

血液検査の結果も、主要マーカー以外もほぼ標準範囲内。
カルシウム濃度だけほんの少し低い。
カルシウムとビタミンDをとって、日に当たらなければ。

3ヶ月に1度のこの検診があるから、普段は自分が癌だったことを忘れて暮らしてる。
先生の大丈夫の力は強い。

病院出て薬局で薬待ってる時に夫からメールが。
朝だけ仕事だった夫、仕事終わって横浜駅にいるから、ランチ行こうと。
家で多分寝てたであろう次女も誘って横浜駅へ。

どこ行くか迷った挙句、モアーズにある、ぬる燗佐藤でランチにしました。
日本酒のお店ですが、ランチも美味しい。
私はばらちらし、夫は天丼、次女は角煮定食。
それに夫は本日のオススメの日本酒一合注文。
すると、たまたま夫の好きな真澄というお酒で夫ご満悦。

ランチ後はジョイナスのあたりをうろうろしてたら、高島屋の地下がリニューアルしてたのですが、そのプレオープンをしているのに遭遇。
スイーツが、見たことないお店が沢山オープンしていて、あれも美味しそう!これも美味しそう!と3人でグルグル見て周り、結局チーズケーキのお店でケーキ購入。
横浜チーズ香る洋菓子店というお店でした。
シチューパイみたいな見た目のチーズケーキ。
美味しかったです。
でも、他にも気になるスイーツ店がたくさん。
バターバトラーの新形態のお店が出店してました。バターバトラーのフィナンシェが本当に美味しくてでも横浜にはお店がなくで残念だったのですが、ちょっとこれは期待。
レーズンバターサンドが目玉商品のようですがすでに売り切れてた。
またゆっくり見に行きたいと思います。

あれ?検診の話がスイーツの話になっちゃった。

スイーツが美味しいのも元気だからだよね。