乳腺外科検診、もう直ぐ術後3年。 | ぴよこのふくらはぎの日常

ぴよこのふくらはぎの日常

おおざっぱでめんどくさがり主婦の日常です。
2017 10月。乳がん全摘、再建手術受けました。

一昨日、乳腺外科行ってきました。
3ヶ月に1度の定期検診です。
今回は血液検査と乳腺エコーだけ。
いつもは9時の予約なんだけど、今回は少し遅くて10時。
なんか朝ちょっとゆっくりしちゃって慌てて家を出たら、
駅についてハンカチ忘れたことに気づく。
こんな汗かいてんのにハンカチ!!!
病院の最寄駅でタオルハンカチ買いました。
店員さんに、すぐ使いますか?と聞かれてこうやって慌てて買う人私だけじゃないかも?って思った。

そして病院に着いて、
診察券忘れた!
お財布新しくしてカード類多すぎるから別のとこ仕舞ったのすっかり忘れてた。
受付に申し出て待つことしばし。
余計な手間を取らせてごめんなさい。
よく考えたらお薬手帳も忘れてたよ。
どこ行く気だったんだあたし。

そんなこんなで時間ギリギリで血液検査とエコーへ。
少し遅い時間だからかいつもより混んでた。

採血室でおじいちゃんがマスクをしてなくて職員の人に
マスク持ってますか??採血の時距離が近くなるのでマスクしてもらえませんか?
と話しかけてたんだけど、おじいちゃん耳遠いみたくてなかなか通じず。
職員さんもだんだん大きな声で近くで話さなきゃいけなくなってて、本末転倒になりそうに。
マスクが特に嫌とかなにか持論があるわけでもなさそうで、単にこの時期病院くるならマスクしなきゃと言う気持ちがない人だったようです。

先に採血室出てきちゃったのでどうなったかわからないけど、入り口でマスクもらえたんじゃないかと思うんだけど。

さて、検査も終わり、いよいよ先生の診察。
混んでるねー。
待合の椅子もひとつおきに座るようになってたから、椅子が足りなくて立って待ってる人も。
たまたま近くが空いたので座って持ってきた文庫本を読む。
湊かなえさんのユートピア。
さすがイヤミスの女王!とる思いながら集中してよんでたら呼ばれた。
1時間近く待ったのね。本に集中しててあっという間だったけど。

さて、3ヶ月ぶりのO先生。
変わりないですかー?
はい、ないです。
検査結果をPCで確認した先生。もう3年になるんだね。
はい、問題ないね。診まーす。
触診。
はい、問題なし!
じゃまた3ヶ月後に。

あっという間で終わりましたが、
ここで時間がかかる時は良くないことが起きた時だと思ってるので、三分診療大歓迎です。

先生の問題なしを聞くと安心する。

術後3年。もうすぐ。
幸いなことに薬の副作用もたいしたことなく、
傷が痛んだり引きつれたりなどの問題もなく、
毎日元気に暮らせてる。
ありがたいことです。
自分ががん患者だということは忘れて暮らしてる。

本当はもっと食生活とか、運動とか気にしなきゃいけない気はするけど。
血液検査の結果、中性脂肪だのコレステロールだのも基準内だったので、体重が重い以外は問題なさそう。

今月、コロナで延期になってた会社の健康診断もあるのでそれまでにちょっと痩せたいんですが。
肥満目前なので。

さて、また3ヶ月後も先生の問題なしが聞けるよう、元気に暮らそう。