検温て | ぴよこのふくらはぎの日常

ぴよこのふくらはぎの日常

おおざっぱでめんどくさがり主婦の日常です。
2017 10月。乳がん全摘、再建手術受けました。

昨日次女と映画を観てきたのですが、

とりあえず出かける前に家で熱測って平熱。
でも映画館行くまで暑くて汗だく。

映画館ではサーモグラフィーで検温しますってあったから、こんなに暑くて体温上がってて映画見れなかったらどうしよう?と心配でしたが、
36.6分で無事クリア。

映画を観た後、少し歩いてランチを食べようと鳥料理の店へ。
入り口でおでこで測る非接触型の体温計で検温。
最初2人とも37度を越えてしまう。
お店の人も、あついからですかね?これ表面温度で測るので。。と、
汗を拭いてちょっとしてから測ってみると5分以上下がって無事入店できました。
37度越えてたらお断りされるとこだった。

検温って難しいよね。
体温が上がる原因はたくさんあるし。
食事の後とか炎天下を歩いてきたとか一時的に上がることもあるし。

4月に微熱が続いた時、嫌ってほど体温測って余計にわけわからなくなったけど。
もともと体温高い人もいるし、女の人は月の半分くらいは高温期だし。

ああいう外でコロナ対策で検温とかされると、一時的なものだと思っても高いって言われたらドキドキして心理的なもので余計に高くなりそう。

どこに行ってもアルコール消毒できるものが置かれるようになりましたね。
とりあえずある所では必ず消毒するようにしてますが、だんだん習慣になってきたね。
マスク、検温、消毒、手洗い。
去年はそんなに気にもしてなかったのに、まさに新しい生活習慣。
ちゃんとしよう。