第5回「オレカテ」に行って来ました! | ヒヨコのB面(Caramel de Lapin)

第5回「オレカテ」に行って来ました!

先日のことですが、


正式名称:急募!オレの韓流家庭教師(若干名)


略して「オレカテ」に行って来ましたビックリマーク



前回参加した第4回オレカテ がすごく楽しかったので


再びの参加です。



今回のテーマは


ロケ地から辿る韓国ドラマの11年~冬ノソナタから現在まで~


という・・・


韓国ドラマ好きの私には、必須のセミナーでしたっクラッカー


講師は、旅行ライター&フリーランスエディターの木谷朋子さんラブラブ


オレカテ主催者の、フードコラムニストの八田さん星





お2人とも、「るるぶ韓国」などの編集に携わっていらっしゃる方で


先日発売されたばかりの最新号にも、お名前が載っています。





聴講者の中にも、ここにお名前が載っている方もいらして


他の皆さんも、映画関係者だったり、出版社、レコード会社・・・などなど


プロフェッショナルな方々ばかりキラキラ



そんな中、無職の単なる韓国好きの私(笑)



ま、前回もそうでしたけどね~。


いいよって言われてるので・・・真に受けて、参加していますププ




テーマが韓国ドラマだったので、凡人の私にもなじみがあり


木谷さんの取材旅行の話や、その時に撮影された写真などを見せてくれて


なおかつ、韓国の地図を見ながらの説明だったので


とてもわかりやすく、



あのドラマはこんなトコで撮影してたのかぁ~音譜



など、目と耳で確認する事が出来たので、本当に面白かったですビックリマーク


なかには、一般の観光客は入れない場所の写真や


取材だからこそ聞けたお話なども聞けて


これは、ただ旅行に行っただけでは知る事の出来ない内容デス。


人気ドラマにあやかって作ったテーマパークも


実は、いまはすでにクローズしてた叫びとか


ホテルの中での撮影時の苦労話とか


そうなんだぁ~!!っていう驚きと


それを踏まえて、もう一度ドラマを見たいなという気持ちになりましたアップ



そういえば、ウチの母も


「冬のソナタ」「チャングム」などのロケ地ツアーとか行ってたな笑


私はあまり「ロケ地に行こう」と思って行ったことはないですが


ドラマを撮影したお店などが近くにあると


とりあえず行っとくはてなマークと、ミーハー心まる出しで行ってましたにひひ


次回、韓国へ行く時はまた、ドラマの撮影地なども探してみたいと思います。




木谷さんの長いライター生活の中での話を


こんな短い時間で全て聞き出すのは不可能でしたが


講義のあとは、楽しいお食事の時間ですナイフとフォーク


新大久保の「名家」というお店へ移動。





私は初めて行ったお店なんですが、


カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)が有名だそうで





ぎゃーーーーっ、美味しそうっっ



そして



死ぬほど美味しかったっっっwao



木谷さんがカンジャンケジャン好きということで


チョイスされたようです。


私も蟹好きなので、ずっと食べたいと思ってたんですが


チョットお高いのでね~汗


いつか食べてやろうと思っていた夢がかないました星


他のお料理も、どれもこれも美味しくて



 

 

 




一部ボケボケ、一部は食べかけてスミマセンあせる


ここでも、木谷さんの側に座って、


講義では話し切れなかった、旅行の面白話を聞かせて頂きましたドキドキ



そうそう、以前に私のビビンバキーホルダーを買って下さったFuさん





ビビンバにスッカラ(スプーン)をつけてくれましたっビックリマーク


このスッカラ、なんとシルバーなんですっ指輪


Fuさんは、シルバーアクセサリー作家さんなので


ご自分で制作して、コラボして下さったんですね~音譜


大きさは小さいけど、私のビビンバの数倍の価値でございます汗



そんな私とFuさんのコラボに感心して下さった


主催者の八田さんも、





なんと、


ビビンバキーホルダーとキンパキーホルダーをお買い上げ~!!


そして、八田さんが買うなら・・・と


周りにいた方々が、私も、俺も、と言って下さり



なんと、持ってった分の全てが完売&追加受注を頂きましたクラッカー



前回の、本田朋美先生が買って下さった時もそうですが


人気者と同じものが欲しいという心理ですねドキドキ



さすが、八田サマ効果キラキラ



私も、自分の作品を八田さんが持っていて下さると思うと


なんだかニヤニヤしちゃいますてん




そんなこんなで、イイ感じにおなかもイッパイになりましたが


まだまだ帰りたくない・・・


という事で、2次会へ音譜


お店は「鶏ドナルド」ですにわとり ニワトリ 鶏



ここで、韓国語がわかる人ならば


お店の名前を見ただけで、ぷぷぷ・・・となるところ笑



鶏って、韓国語で「タク」って発音するんですが


すると、お店の名前は



タクドナルド



・・・どっかの某ハンバーガー屋さんに似てますねケケケ





薄暗い系の怪しげな店内でしたが


さすが、鶏が美味しくて、妙に落ち着くお店でしたよビックリマーク


知らないと入りにくいお店ですが、


見つけたらぜひ行ってみて下さい。




さぁ、ほとんどの人が帰った深夜ですが・・・


帰りたくないドキドキ


3次会へ~~~~音譜


この時間なら、並ばずに入れるだろう・・・という事で、





セマウル食堂~~~クラッカー



ソウルでも大人気のお店で、最近、新大久保にも出来たんです。


私は二度目の訪問。



ふふふ。


もちろん、すぐに入れましたが


夜中にもかかわらず、結構な賑わいでした。





一生懸命にお肉を焼いてくれる八田さん。


全てのゴハンを、八田さんが混ぜたり焼いたりしてくれましたラブラブ


有名人にやらせるという・・・オホホ


でもほら、


八田さんが作った方が、美味しく食べれる気がするでしょsei


それにしても、


深夜にお肉、私もまだまだ若いなラブラブ




次回の「オレカテ」も絶対行きたいけど


最近、大人気で申込も大変ですあせる


気合入れて、申込しまーすメラメラ



木谷さん、八田さん、ありがとうございました!!





↓この、キャラメルの鼻を押すとショップへ飛んで行きますロケット




↓よろしければ、ポチッとお願いしますヒヨコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村