平成最後の日(๑・̑◡・̑๑) | 掛川市ベビーリトミック&リズム体操☆幼児リトミック&知育制作 「ピヨピヨクラブ」へようこそ♪

掛川市ベビーリトミック&リズム体操☆幼児リトミック&知育制作 「ピヨピヨクラブ」へようこそ♪

掛川市生涯学習センター にて
レッスンを行っているピヨピヨクラブの活動日記です。親子の触れ愛やお子様の個性、お友達との関わりを大切に、年間活動で様々な体験ができます。体や手先、五感を育みながら楽しく過ごしましょう♪





4月、新年度がスタートして、
無事に1ヶ月過ぎました。
今日は、平成最後の日ですね。

平成が終わるという事で、
昭和が終わった時の事をなんとなく思い出しました。
私が結婚した年で、式を挙げた時はまだ昭和。
それから数ヶ月して、平成になりました。
24歳の時です(*^ω^*)


当時、喪に服すと、
アルバイトをしていたショッピングセンターでは
いつも明るい店内も
薄暗い明りで1日営業していた記憶があります。


さて、先週のピヨピヨクラブは、
赤ちゃんのグループさんのレッスンから始まり、
火曜日、木曜日の掛川市生涯学習センターでの
幼児のレッスン。
木曜日グループさんは、4回目で、
今月、最後の日でした。

金曜日には、森町文化会館でレッスンがあり、
とても元気な新しいお友達が参加して下さいました^_^


今日は、4月30日 
掛川市生涯学習センターのピヨピヨは、
ゴールデンウィーク中ですが、火曜日グループのレッスンがありました。

連休の為お休みされた方もいましたが、
お仕事がお休みのパパや、園がお休みで
きょうだいが一緒に参加して下さったお友達もいました^_^


リトミックでは、同じ学年で、
同じ事をやっても、曜日で子供の様子で
雰囲気が違います。
その時の顔ぶれとその日の様子で
子供に合わせて少し変化をつけています^_^

制作では、
1歳〜2歳さんも、ハサミの練習を始めました。
2年目の2歳〜3歳さん達は、
ハサミが上手になって、1人で決められた所を切れる子が何人もいます。

4月終わりのレッスンの日は
鯉のぼりの歌を歌い、楽器遊びをして
鯉のぼりを作りました🎏


1歳〜2歳さん達の鯉のぼりは、
色付きで、ハサミは一箇所のみ子供が自分で切り
他はお母さんにお手伝いしてもらいました。
糊をつけるのは子供達です。

2歳〜3歳さん達は、ウロコや目、尾びれなど
自分で色をつけ、ウロコの三角を切り
鯉のぼりの台紙の三角に合わせて貼る事にチャレンジしました(^ω^)

みんな一生懸命取り組んでいました。
鯉のぼりを割り箸につけ持つところができると
子供達はとても嬉しそうでした(^o^)



次回は連休明けから5月のレッスンがスタートです。
5月は母の日があります。
何を作るのか、連休中に下準備しておきます。
お楽しみに♪( ´▽`)〜