地獄先生ぬ〜べ〜…? | 雛が先か卵が先か。

雛が先か卵が先か。

ぴよ が先か タメィゴゥが先か。


兎と狼好きな黒猫(たまに黒豹)系雛のひとりごと


既に放送が始まってから3週?いや4週?を迎えた実写版ぬ~べ~、みなさん観てますかね?

実は某サイトにおいてかなりヒートアップして批判コメントを残した私だけどもまだ足りない。
一向に足りない。
ので、ここで吐き出してみようかなと思います。

批判でしかないので、実写版ぬ~べ~を楽しんでご覧になっている方は読まなくてよいと思います。
あくまで個人的な意見です。
言葉遣いも悪いです。








さて、1話の途中までと2話の途中まで観て断念した私ですがとりあえず総合的に言うとカスドラマ。

キャスティングも脚本も演出も全体的にカス。

どうやって決めたかは知らないけど、なにあのキャスティング。なにあの設定。バカにしてるの?

{5A0C3EC8-F195-4922-A7F7-13F28BA20906:01}


キャストが悪い訳ではないけど、キャストを嫌いになるレベルには酷い。

そりゃあね、原作そっくりそのまま実写化するなんて無理ってことは分かってんのよ。ただ、設定だとかを変更するにしても原作への敬意と言うか…そういうものを忘れたらいけないと思うの。
だいたい、原作はもう10何年も前の漫画な訳だし背景とか諸々を現代に合わせるのはよく分かる。

でもさ、あのドラマはそれどころの話じゃないじゃん?
現代に合わせたとかそんなレベルじゃないじゃん。

・実力のある子役なんて探せば居そうなのに、どうして高校に改悪したの?
それって高校生くらいの年齢の若手を起用したかったからじゃない?

・ぬ~べ~がなんでジャニーズ?別にジャニーズが悪い訳じゃないけどイメージに合わないし演技も上手くない。(ただ努力はしてるんだろうからこの際演技云々は文句言いにくいけど)
それにしても終始弱々しくて、こんな先生頼れんのかよオーラ丸出しなのは如何なものか、と。(これは脚本のせいかな)
ぬ~べ~って普段はちょっと抜けてて子供っぽい部分があって、親しみやすい友達みたいな先生だけどいざという時はめちゃめちゃカッコ良くて…ってキャラじゃないかな?

・玉藻が何で場末のホストみたいになってるの?もこみちさんは確かにいい男だけど、玉藻は色白のイメージ。色黒で健康的な玉藻はちょっとわけわかんない。あと玉藻は医者だよね?もこみちさんの料理テクとかオリーブオイルネタとか盛り込みたい感丸出し、クソ。
それに妖狐姿が酷すぎる、ハリボテ感満載。しかもあれじゃ狐じゃなくて狼に見える。
MAN WITH A MISSIONの中に紛れてても「あれ、一匹多い…あとちょっとハリボテ?」ってくらいだよ。美術さん何やってんの?あれが本当に狐に見えるなら今すぐ美術なんて止めて眼科にでも精神科にでも行ってください。

・なんでゆきめが日本語片言で着物も着てないの?知英さんは可愛くて素敵な人だけど、ここで韓国の人を起用する意味がまったくもって分からない。ゆきめは雪女で、日本の、東北の妖怪で、興奮すると東北弁が出ちゃう子じゃなかった?
韓国にも雪女の妖怪が居て、そっちってことにしたのかな?
そうすると、ゆきめがぬ~べ~に惚れたきっかけはぬ~べ~が修業だかで山奥に居た時に、漁師に撃たれて怪我をした小さなゆきめを助けたってお話だけどその舞台も韓国になるのかな?
韓国の雪山で修業してたんだね、ぬ~べ~(^ω^)!

・律子先生が桐谷美玲さん、美奈子先生が優香さん。あんまり似ているとは言い難いお二人だけどいいのかな?
律子先生に美奈子先生の影を見たからぬ~べ~は一目惚れしたんじゃなかった?似てなくていいの?"ただの単純な"一目惚れってことなのかな?
薄っぺら~い。

・なんで覇鬼が毒舌なの、覇鬼は普段ホンワリしててうがうがおばかな可愛い感じなのにキレたら強いし怖いって子だよね?毒舌なのは寧ろ絶鬼だし…いや、絶鬼として出してくれって言いたい訳じゃないよ?たかだか1クールのドラマにそこまで求めない。そうじゃなくて、別にCGでも良かったはずなのになんでわざわざ坂上忍さんを起用して特殊メイクさせて、坂上忍さんカラーを全面に押し出しちゃったの?意味不明。
と言うか今後どういう風に関わっていくのかはもうドラマ観る気ないから分からないけど、もし美奈子先生が覇鬼を封印する下りもやらないままぬ~べ~の中(?)で美奈子先生と覇鬼の掛け合いをするだけで終わってしまったらそれこそ私はキレると思う。(ただもう観ないのでそれはシュレディンガーの猫だけどさ)

・いずなは可愛くて良いと思うし、クダ狐もあの描写(修業不足でカッコ良いクダ狐じゃなくギャグっぽい見た目のクダ狐ってやつ)は漫画だから出来るのであって実写化したら無理だということも理解できるからクダ狐が自分で出せないって設定は良いと思う。狼…いや、玉藻と同じで完全なぬいぐるみだけど。

・無限界時空に高橋英樹さんってのは良いと思う、貫禄もあるし。ちょっと…体格ががっちりしてるけど。時空は痩せてるイメージ。まあ、そこはそんなに問題じゃない。






とりあえずこんなところが私の意見です。

ジャニーズを主演に持っていきたい感、売り出し中の若手をちょっと昔のヒット漫画を使ってごり押ししたい感、そのためなら設定捻じ曲げたって仕方ないですよね感、美術にはすごく力を入れてます感、それが完全に空回りしてて本当に力を入れるべきところが見えてない感、カス、ゴミ、クズ。

だからもう一生観ません、私は。

他の人が楽しむ分にはどうぞご勝手に、って感じですが。