゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 

皆さま こんばんは   

 

多くのお客様の夢を乗せて大空を飛び回ること30年

翼を降ろして13年目✈✈✈ の元客室乗務員

 

現 マナーインストラクター&幼児教室講師&キャリアカウンセラー

せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

マナーとは “思いや心” を形にすること♡

皆さまの夢の実現・輝く未来のために 

きらきらマナーと笑顔で愛いっぱいに応援します!

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 


母の付き添いて朝から病院にいます。

 

余りに待ち時間が長いので

途中でブログ更新しました💦

 

 

91歳と1日の母

病気が発覚して約一か月。


残りの生命は、限られているけれど

まだ一生懸命生きています。

 

 

前回の輸血で非常に雑な扱いを受け、

処置室行きにすっかり怯えている母。

 

私も久々にブチギれる対応の連続。

 

 

いま時、ナイチンゲール誓詞をとはいいません。

このご時世、素晴らしい接遇も、期待しません。

 

でも、せめて怖い顔しないで、患者を見てほしい・・・

 

我慢しなければならない痛みは仕方ないですが、

必要のない痛みや心配まで与えないでほしい・・・

 

最近何度か通院し、痛切に思いました。

 

 

 

今日採血をしてくださった看護師さんは、

血管を温めて出やすくしてくれました。

笑顔で優しい方でよかったです。

 

 

 

で、昼からまた輸血の予定なんですが、

すでに3時間近く待っています。

 

 

「ちょっと、ここで待っていてください」

と言われたまま、

 

こちらから、聞かなければほったらかし

なんですわ…

 

 

内科の処置室と、救急処置室が並び、

救急車で運ばれてくる患者さんが、

優先らしいので、いつになるやら。

 

 

もちろん、緊急重視、当然です。

 

 

でも、せめて、一言声を掛けてくれたら

全然違うのに・・・

 

 

先程も、年配の男性が

「受付の対応がなってない」と

怒鳴っていました。

 

 

病院で大声は、いただけませんが、

気持ちは本当にわかります。

 

 

患者1人1人に目が行き届いていないのが

ありありです。

 

 

待っている人が少なくなってきたら、

ある程度の把握もできるでしょうに、

激込み時と変わらない。

 

 

 

母も、ついに 身体が痛い、しんどい

と言い出し、ソファに倒れ込んでしまいました。

 

健康なわたしでも、腰が痛い!

 

 

 

「横になれる場所を確保する」と言われて、

更に30分経過。

 

 

 

温厚な(笑)私も思わず、ちょっとだけ大きい声で

受付に訴えてしまいました。

 

 

 

で、3度目の直訴で、

やっと処置室に入れてもらえました。

 

ポーン

 

 

満床と言われていたのに、

入ると結構空いています・・・ ?

 

 

 

 

前回は、輸血でかわいそうなことになったので、

 

今回は、今回は輸血の注射針が落ち着くまで

見守ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採血で痛みが少ないよう温めてくださった看護師さん

 

 

 

 

 

 

しっかり止血しないと、内出血が広がるのです。

 

 

 

 

 

大人になって母の手にゆっくり触れたのは、

母の病気がわかってから。

 

とても冷たかったです。

 

 

 

 

 

 

前回の輸血では、途中で漏れて

針を差し替えられたのですが、

抜いた後の止血が足りなかったのだそう。

 

 

 

で、こんな手になってしまいました。

 

 

以下 閲覧注意です。

 

気持ちのいい写真ではありません。

 

下差し

 

下差し

 

下差し

 

image

 

 

輸血当日

 

下矢印

 

 

翌日

 

 

image

 

 

このときは、最初からものすごく痛くて、叫んだけど

看護師さんは、そのまま立ち去ったそうです。

 

 

案の定漏れていたそうなのですが、

それもなかなか気づいてもらえなかったらしいです。

 

 

 

今日の輸血もものすごく嫌がっていましたが、

先生から、「しないと元気になれない」

と言われ、しぶしぶ納得。

 

でも、先生に向かって

「今度は上手な人にして」 と真剣に叫んでました笑い泣き

 

 

 

 

ウインク

ウインク

ウインク

 

 

今日は、診察終了まで2時間、待ち時間3時間、

輸血3時間、会計その他1時間・・・

 

病院にいる時間 9時間

 

 

でも、母は 「今日は痛くなかった」 と喜んでいました。

 

 

 

ずっと付き添った私が倒れそうです💦

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました