゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ

 


皆さま こんばんは   

 

多くのお客様の夢を乗せて大空を飛び回ること30年

翼を降ろして13年目✈✈✈ の元客室乗務員

 

現 マナーインストラクター&幼児教室講師&キャリアカウンセラー

せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

マナーとは “思いや心” を形にすること♡

皆さまの夢の実現・輝く未来のために 

きらきらマナーと笑顔で愛いっぱいに応援します!

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

 今日は、9月20日 「敬老の日」

 



 
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う日です。

 

七十二候では、すでに 18日より 

「玄鳥去(つばめさる」 に入っていますが、

日中は、まだ夏を感じる陽気でした。




うちの町内では、毎年対象者(高齢者)にバームクーヘンが配られます。

バームクーヘンは、重なる年輪に長寿の願いを込めて
敬老の日にお贈りするプレゼントとして人気があるそうです。

ちょっとしたものですが、同居の母は毎年楽しみにしていて、
今年もおかげさまで無事いただくことができました。



image    





image



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



実は、母はこの夏くらいから、ずっと 「動くとしんどい」 と
体調不良を訴えていました。


でも、本人も周囲も年齢や季節によるものと思っていたのですが・・・
念のため血液検査をしてもらうと、重度の貧血が発覚しました。


今、その治療に病院に通っているのですが、ここ一週間ほどで
今までにない悲しい思いを何度か経験しました。

 

 

 

コロナ禍の総合病院

 

最初、1か月近く予約が取れないと言われましたが、

主治医のおかげでなんとか一般内科で診てもらうことができました。

   

 

このあたりから、高齢で難治性の病気の疑いがある母の命の

プライオリティーは低いんだなと感じることがしばしばでしたが・・・

 

 

内科兼救急救命の処置室で、母自身が非常に雑な扱いを受け、

痛い思いと怖い思いをしたと涙ながらに訴えました。

 

 

実は、その間6時間、ずっと外で待っていた私も

全く同じように感じていました。

 

 

 

母の治療をしていただいている先生や看護師さんには

もちろん心より感謝しています。

 

 

しかし、もう ほんの少しの気遣いがあれば、

もう ほんの一言でも言葉掛けがあれば、

 

母も私ももっと安心できたのに・・・

ということの連続でした。

 

 

ここの病院は医療接遇はとてもよかったと記憶していたのですが、

今の状況での多忙さが、病院の雰囲気を変えてしまったのでしょうか?

 

 

一応、担当の先生には、事実とこちらの思いを話しましたが

殆ど伝わっていないような気がしました。

 

(正式な相談窓口に行った方がいいかもしれません)

 

 

 

明日、また病院ですが

母は完全に怖がって、行くのを渋っています。

 

 

困ったものです。

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

 

今日は、十五夜の前日「小望月」です。

明日は、「中秋の名月」ですが、

 

空模様が怪しいようなので、

今日撮りました。

 

 

十分真ん丸、十分綺麗です。

 

 

 

 

9月20日 小望月

 

 

明日は満月、いい日になりますように 満月

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました