゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ


皆さま こんばんは   

 

多くのお客様の夢を乗せて大空を飛び回ること30年

翼を降ろして13年目✈✈✈ の元客室乗務員

 

現 マナーインストラクター&幼児教室講師&キャリアカウンセラー

せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

マナーとは “思いや心” を形にすること♡

皆さまの夢の実現・輝く未来のために 

きらきらマナーと笑顔で愛いっぱいに応援します!

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

9月12日

白露の 次候 鶺鴒鳴(せきれい なく)

 

「チチチ」とセキレイの声が響きわたるころ。


セキレイは川沿いや池など水辺を好みますが、

近年では、市街地にも巣を作り身近にみられる鳥となりました。

 

尾をピンと伸ばし、地面を叩くように上下に振りながら歩くので、

石たたきとも呼ばれます。

 

このセキレイは日本の神話の中でとても大きな役割を持っていて

(セキレイのおかげで、日本が生まれたと・・・)


日本各地で神聖な鳥とされていて、さまざまな伝承が残されているそうです。

 

 

 

キセキレイ

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

 

我が家のペットのウサギのピョン子

 

またウンチが小さく少なくなってきました。

 

 

盲腸糞(食糞)が下痢で柔らかく、ほとんど食べていないのか

あちこちに落ちています。

 

 

ウサギの不調は、緊急を要すると言われています。

 

 

夜、動物病院に連れて行ってきました。

時間の関係で、初めてのお医者さんに伺いました。

 

うちの近所は、小動物も見てもらえるところが

比較的多くて助かります。

 

 

 

食欲は?と聞かれて・・・

 

「ペレットも牧草もあまり食べず残しているけど、

好きなもの(ハーブやフルーツなど)は食べます」

 

と答えると、「それは、好き嫌いかな。

好きなものは、食べてるんですね」 と。

 

 

「盲腸を多く残している」 というと

「大きいからね~。肥っているから食べにくいのかも」と💦

 

 

・・・・・・

 

 

先生は、慣れた手つきでお腹をさわり、

 

「みたところ、お腹の中に毛球や気になるしこりのような

ものは、ないから心配はないと思う」

 

と言ってくださいました。

 

 

野菜や果物をよく食べるので、

軟便になったのかもしれません。

 

毛球が少々溜まっても、腸の動きが

活発なら、ウンチに出てくるそうです。

 

 

きっと、胃腸が弱っているんでしょう、ということで

点滴と飲み薬を処方してくださいました。

 


 

 

以前は首筋に注射しましたが、

今日の点滴はお尻。

 

 

針を刺したところに液が溜まって、ポコンと膨れていますが

数時間で吸収されるそうです。

 

 

そして、ウンチがくっついてカピカピになった

お尻の毛もブラッシング&カットしてもらいました。

 

 

ピョン子、プラッシングも点滴も大人しく、というか・・・

目だけはこちらを睨みながら、ほぼ固まっていました。

 

 

 

家では絶対抱っこはできないというと、

 

普通ウサギは、好き勝手して我慢しないけど、

この子は、知らないところでちょっと遠慮してるんだよ。

 

と言われました。

 

 

え、ウサギが遠慮 !?

 

 

ほんとに、ウサギはなかなか我慢しないんですよね。

イヤだと、まさに脱兎の如く逃げてしまいます。

 

 

けど、さすがわが愛兎 🐰

遠慮してるんですね(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに、後で見た請求書

ピョン子の 「肛門周囲ブラッシング」

 

私の髪のカットより高価~~ アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました