゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 

 

皆さま こんばんは   

 

多くのお客様の夢を乗せて大空を飛び回ること30年

翼を降ろして13年目✈✈✈ の元客室乗務員

 

現 マナーインストラクター&幼児教室講師&キャリアカウンセラー

せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

マナーとは “思いや心” を形にすること♡

皆さまの夢の実現・輝く未来のために 

きらきらマナーと笑顔で愛いっぱいに応援します!

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

8月28日

 

処暑 次候 天地始粛(てんち はじめて しじむ)

 

 “”にはおさまる、弱まる、などの意味があるので、

「ようやく暑さがおさまり始める頃」ということ

 

…なのですが、

 

大阪は、ここしばらく真夏日が続いています。

クーラーがずっとフル稼働です。

 

 

東京では、35度の猛暑日となったところがあったようですね。

 

体調管理が難しい~ ムキー

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

 

ところで、今リビングでは、コオロギ が鳴いています。

 

このコオロギ、うちにいる爬虫類のエサに買われてきた

ものなんですが、(息子の管理です)

 

そのうちの一匹が逃げたようです。

 

 

ウサギ小屋の後ろで元気よく鳴いていますが、

ウサギは、その声が気になっています。

 

 

(耳が立ったり動いたりしているのは

 リラックスできていないんです)

 

 

 


 

せっかくだから、コオロギさんには、息子に捕まらず

逃げ延びてほしいデス

 

 

 

うちのウサギ(ピョン子)、まだ3歳半なんですが、

 

最近動きが鈍くなり、盲腸糞も食べ残すことが多くなってきました。

 

 

 

いつも換毛期 (夏~秋)には、毛を飲み込んで

ウンチが小さくなるのですが

 

何より お腹がポッコリ膨らんでいるのも心配で

 

 

昨日、爪切りもかねて掛かりつけの獣医さんのところに行ってきました。

 

 

 

 

 

診察の結果は ・・・

 

 

『肥りすぎ ❣ 』 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ですって。

 

 

 

 

実は、病院に行くたびに体重が増えています。

 

 

もともと大きめのミニレッキスなのですが、

 

今回、初の4kg超え。

 

 

(一か月で 3.8kgから4.1kgに肥っていました)

 

 

 

 

 

 

↑ ベチャッと横になったら、このお腹です💦

 

 
 

 

 

「 動かないのは、身体が重くて動きにくいから。

 肥満だと盲腸糞も食べにくい。

 

 甘いものやお菓子類をたくさん与えてはダメ」

 

 

 

食事を変えないとダメと叱られました。

 

 

先生の指摘は、私にもそのまま当てはまります。

コロナ太りから脱却できません💦

 

 

昨日、所属する協会の勉強会で

「ダイエット」 (人間の) を勉強したばかりです。

 

 

 

ピョン子と一緒に真剣にダイエットしなきゃ・・・

 

 

 

image

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました