゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 

皆さま こんばんは   

 

多くのお客様の夢を乗せて大空を飛び回ること30年

翼を降ろして13年目✈✈✈ の元客室乗務員

 

現 マナーインストラクター&幼児教室講師&キャリアカウンセラー

せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

マナーとは “思いや心” を形にすること♡

皆さまの夢の実現・輝く未来のために 

きらきらマナーと笑顔で愛いっぱいに応援します!

 

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ * 

 

 

8月23日は 二十四節気の 「処暑」

         暑さが終わる頃の意

 

処暑の初侯 (七十二侯)の 綿柎開(わたのはなしべひらく)」

       綿を包む咢(がく)が開く頃の意

 

   

 

暦の上では、そろそろ朝夕は涼しさを感じる頃なのですが…

やっと晴れたと思ったら、暑い一日になりました。

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

今日は、昼前から、幼児教室のオンライン教室。

暑いと言いましたが、実はほぼ教室に閉じこもっておりました。

 

 

幼児教室にもオンラインが徐々に浸透してきました。

昨今の事情で、個別オンライン教室の人気は上昇中です。

 

 

さて、オンラインで数クラスを担当して約2か月になりますが、

 

 

今日、初めて「落ちる」「繋がらない」といった大きな

不具合を経験しました ゲッソリ

 

 

会議の途中で落ちてしまったり、

招待されている生徒さんが入室できない、など・・・ポーン

 

 

頭の中にあるイレギュラー対応のプロシージャ―を

何度か試しましたが、どうにもなりません 滝汗

 

 

一旦中止して、本部へ救援要請 お願い

 

 

もともとIT系は弱い私、

またなんかやらかしたのか、とヒヤ汗ものでした。

 

 

 

結局、アプリ側の不具合ということで、約1時間後には

復活しましたが、

 

 

何もなければ、便利なのですが、

何かあると、1人ではどうにもならないオンライン

 

 

いつもの倍以上疲れた一日でした。

 

 

 

「授業ができないのはショック」と言ってくれた生徒さん、

無事に繋がり、その日のうちに調整ができて

カメラ越しに会えたとき、 とっても

喜んでもらえたのが  救いでした ラブラブ

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

 

 

残務処理で、いつもより帰りがおそくなりましたが、

久しぶりに月が見えました。

 

 

実は昨日 8月22日は満月でした。

 

8月の満月は、「スタージャンムーン」と呼ばれます。

 この時期はチョウザメが成熟し、漁を始める頃なので、

「スタージャン(チョウザメ)ムーン」と呼ばれるようになったそうです。

 

 

 

昨日の大阪は、雲がべったりで見られませんでしたが、

 

今日、十六夜の月、まだ丸く明るく輝いていました。

 

 

月に祈りを 満月

 

 

 

少しぼんやりしていますが・・・

 

 

 

 

 

 

月の横に見えるのは 木星です。

 

 

 

 下矢印  木星  フツーのデジカメでは

         これが限度でした💦

 

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました