゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 

皆さま こんばんは   

 

 

多くのお客様の夢を乗せて大空を飛び回ること30年

翼を降ろして13年目✈✈✈ の元客室乗務員

 

現 マナーインストラクター&幼児教室講師&キャリアカウンセラー

せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

マナーとは “思いや心” を形にすること♡

皆さまの夢の実現・輝く未来のために 

きらきらマナーと笑顔で愛いっぱいに応援します!

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

8月18日

 

「立秋」の末候  蒙霧升降

                    (もうむ しょうごう ふかききりまとう) の始まり

           


霧は秋の季語、夏も終わりに近づき、

霧が立ち込めるようになる頃 の意味です。

 

全国的に雨、雨、雨の毎日

 

コロナの副反応より低気圧頭痛の方が辛いです💦

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 

コロナ感染者数が大変なことになっています。

 

 

劇的に増えるというのは、オリンピックの前から予想されていたこと、

感染者が増えると、医療体制が逼迫することは、去年から言われていたこと・・・

 

毎日のように流れる 自宅待機中に重症化などという報道を

どうしようもない思いで聞いています。

 

 

医療関係者の皆様には感謝の言葉しかありませんが、

自分でもできることはしなければ、と思います。

 

 

 

 

コロナワクチン

 

現在の第1回目の接種率は約5割、

2回目はまだ4割弱だそうです。

 

私は、1回目は6月に、2回目は7月に済ませました。

(モデルナで5週間空き)

 

2回目がまだの方も多いので、私の副反応をお伝えします。

(年齢にしては、強い方だったと思います)



〇 1回目

 

発熱はなし。

 

片頭痛持ちで頭痛が心配でしたが

それもほとんどなし。

 

 

身体がだるい、倦怠感がかなり強く、

腕も2日くらいは上にあげられず、

 

服の袖が触れても飛びあがるほど痛かったですが

3日目くらいからいろいろな症状がスーッと引いて、

 

楽になりました。

 

 

 

が、1週間目くらいに、注射をした方の腋窩リンパ腺が痛み、

10日目くらいに、腕が非常に腫れて痒くなるという

「モデルナアーム」 になってしまいました。

 

これが1週間ほど続き、時々我慢できないくらい痒くなって

地味に辛かったです。

 

 

 

〇 2回目

 

問診で、医師より腫れた腕の写真を見せられ、

 

説明がありました。1回目はそんな話はなかったです。

 

 

「私、それ以上に腫れました」 と言うと、

 

 

2回目は、もっと腫れるかもしれないので、

 

「反対の腕にすることを勧めている」

 

と言われました。

 

 

ほんまかいな・・・ ??

 

 

1回目の後は、上腕から背中くらいまでとにかく痛く、

ほとんど動かせませんでした。

 

なんでも片手で済ませながら、「利き手にしなくてよかった」

と心底思ったものです。

 

 

「同じ側にするから余計に腫れるのですかはてなマーク

 

 まだそこに何か残っているのですかはてなマーク

 

 反対側にすると、腫れるとしても初回と同じくらいですかはてなマーク

 

 

 

いろいろ聞きましたが、問診の先生は2名とも  

 

「わかりません」

 

「もっと腫れる人もいるし、前より腫れない人もいる」

 

「ご自身で決めてください」 ゲロー
 

 


そりゃそうでしょうね。

 

 

ワクチン自体、未知のものなんだから・・・

だいたい効果がどれくらい続くのかさえ分からないんですもんね。

 

 

結局、自分の判断で 同じ方(利き手でないほう)にしました。

 

 

 

 

結果は~

 

2回目は、打ったその日から しっかり腫れました。

けれども、1回目よりはかなりマシでした。

 

数日赤くなって痛痒かったですが、1週間ほどで消えました。

腕の痛みも、1回目よりは楽でした。

 

 

 

 

が…

 

 

 

やはり、ご多分に漏れず、高熱が出ました。

その日の夜から熱がでて、あっという間に38.5℃超え。

 

薬は何を飲んでもいいということだったので、

私にはよく効くロキソニンを37℃台になるまで

5~6回飲みました。

 

 

打った日を含めて3日間、ほぼ何もできませんでした。

 

 

4日目から、ようやく回復してきましたが、

2週間後くらいにまたリンパ腺が痛くなったり

倦怠感が出てきたり・・・ 

 

 

全てがワクチンの副反応かどうかは分かりませんが、

グズグズした体調不良が結構長く続きました。

 

 

 

一応、2週間で効果が出るということなので、

もう落ち着いているはずなのですが

 

 

ブレークスルー感染や、

3回目のブースター接種などという言葉も

頻繁に耳にするようになりました。

 

 

3回は もう ええわ~アセアセ

 

というのが、正直な感想です。
 

 

 

 

長々と書きましたが、

あくまでも、個人のケースです。

 

 

 

 

ワクチン接種に関しては、それぞれ考えがあると思いますが、

やはり罹りたくないし、人にもうつしたくない。

 

 

ワクチンを打ったからと安心はせず、感染拡大防止のためにも

自分でできることはするつもりです。

 

 

 

参考までに お見苦しい画像ですが…

 

 

 

image

 

1回目 (接種2週間後)

 

 

 

 

 

image

 

1回目 接種3週間後くらい (かなり長引きました)

 

 

 

 

 

 

image

 

2回目 2日目 4~5日続きました

 

 

 

 

image

 

2回目 1週間後

 

 

しばらく続いたモデルナアームは、

 

約1週間で元のモデルのアーム!に 笑い泣き アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

ちなみに、ワクチンの副反応のこの腕の腫れは

モデルナに多く、

 

初期は約0.8%と言われていましたが、アメリカで 3~4%

 

 

日本人では、若い女性に多く (強調💗)、

 

 

30~40台で約7~8%の出現率だそうです。

 

 

 

 

モデルナアームに関しては、
2回目も心配しないで、大丈夫そうですよ 義理チョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました