゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 

皆さま こんばんは   

 

 

寒い1日でした

今日は朝から頭が痛く、久しぶりに
丸一日使い物になりませんでした。


2月初めには、仕上げなければならない仕事が

数件あるのですが、どれも全く進みません。
 

いろいろなことに、カチンときて

イライラが募るばかり・・・

 

 

ここ数日、寒く、雨も降り、

この体調不良、“冬ウツ”と

いう言葉が当てはまりそうです。

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 


昨年末に、一人暮らしの叔母の病気が見つかり
結構な頻度で、病院に付き添っています。

 

良くないもののようなのですが、

叔母は、検査や治療を拒否。

 

 

一緒に先生の話を聞くこちらにストレスが

溜まります。

 

 

でも、なによりショックなのは叔母本人なので

叔母の意思を尊重しながらも、

いいようにフォローしなければなりません。

難しいことです。



 

今日は、母が
「血圧が200もある~」 と言ってきました。


 

慌てて事情を聞くと、毎日飲んでいる薬が切れて

3週間近く飲んでいないとのこと。

 

寒くて病院に行きたくなく、薬をもらいに

行ってもらうのも悪いと思ったそう。


気が付かなかったこちらも悪いが、
薬を飲まず、血圧が200になったと言われても…

 

 

母の体調は、ずっと気を遣ってきたつもりなのに、

意味がない。

 


高齢でも、賢い判断してほしい。


でも、それが難しい年齢とはわかっていても、
こちらの体調不良もあり、久しぶりに、

少し切れてしまいました。

 

とりあえずまだ治らない私の頭痛は、薬を飲んで・・・

慌てて近所のクリニックに母の薬をもらいに行きました。


最近、特にいろいろな病院に行きますが
それぞれコロナ対策、しっかりとしてくださっています。

今日行ったところは、受付の方や看護師さんが

全員マスクとフェイスシールド、かなり厚手の眼鏡でした。

 

メガネも飛沫防止用、あるんですね。

先生も、N95の?立体マスクでした。




一方、息子は私の親友のクリニックに、

いつものようにアレルギーの薬をもらいに行きました。


息子は、成人してからもアレルギーがひどく、
1日薬を切らすと、痒くてたまらないそうです。

いつもいろいろと面倒を見てもらっています。


 

ついでに、私の血液検査の結果も聞いてきました。

非常に高かったコレステロール値が(はずかしながら、300後半!)、

1ヵ月薬を飲むとびっくりするぐらい下がっていました。(239)

 

西洋の薬の力、恐ろしい…


でも、長年高コレステロール(高脂血症)
と言われてきたのに、

 

動脈硬化指数が低いのは不思議です。


改めて、医療従事者の皆様に、感謝です。

 

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


話は変わりますが、今日は満月です。

1月の満月は、「ウルフムーン」と言います。
狼が空腹で遠吠えをする頃なんだそうです。

確かに、寒空に狼の声が遠くまで響きそう…

 

 




狼の遠吠えには、3つの意味があるそうです。


1つ目は、自分たちのなわばりを知らせるため。

2つめは群れからはぐれた仲間を探すため、

 

そして3つめは仲間との絆を深めるためだとか。

 

 

すべてが社会的な目的なのですね。
狼って、思っている以上に社会性のある動物なんですね。



しかし、ウルフムーンの遠吠えは 「個人的な空腹」?

 

他の時期にもお腹を空かせて吠えたりはしないのかしら?
私なら毎晩、吠えそう💦

 



冷たい夜に、鋭い月の光を浴びながら、

今日1日の自分を猛反省・・・

 

 

 

 

 

 

 

明日から、七十二侯の最後 に入ります。

 

「鶏始乳」 にわとりはじめてとやにつく

 

ニワトリが卵を産み始める頃意です。

 
 
 
とりあえず、ノルマ達成に向け、頑張ろう 滝汗
 
 
 
 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました