゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ

皆様、こんばんは


『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
             せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

 

昨日は二十四節気の最後 「大寒」 の始まりでした。
 

小寒から立春までの30日間を 「寒の内」というのは

前にも書きましたが、

 

「大寒」はその真ん中にあたります。

 

 

暦便覧』 では 「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」
と説明されているように 寒さが最も厳しくなる頃ですが



後2週間もすれば、暦の上では もう 「春」 ですよ  春

 

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

 

今日の月は上弦 九夜月 です。

 

日の入り後から上弦の月と火星の大接近が見られます。

 

月は、後8日かけて満月に向かいます。

 

 

 

 

   .

 


18:10

ほぼ、真上(南)に見えました。

 

この時間に月を見ることはあまりないので、

上弦の月はなかなか撮れません。

 

 

それにしても、この時期の月の撮影は、寒い・・・雪の結晶流れ星

 

 

 

   

 

微かに、“火星” (これ以上は、無理 💦)

 

火星、やはり赤いですね。

 

火星が赤いのは、表面の大部分が、赤っぽい土や岩でおおわわれているからで

赤っぽい色をしているのは酸化鉄をたくさんふくんでいるためだそうです。

 

 

 

 

 

上弦の月が、いびつに光っていますが、

近くに寄り添うのが火星です。

 

 

 

大阪では、いまのところまだお天気がいいので綺麗に見えましたが、

この後、雨の予報もあります。

 

 

お仕事終わりの皆様、

寒いので、お気をつけてお帰りくださいね。

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました