゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ

皆様、こんばんは


『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
             せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

 

 

いやぁ、寒い一日でしたね。

 

今日の大阪は、最高気温2.9度だそう、

冷蔵庫の中のほうが、あったかいんじゃない?

 

 

小動物が多い我が家のリビング、

 

あちこち隙間があり、密閉が難しいので、

今のご時世にはぴったりなのですが

 

暖房器具をフル稼働しても、なお寒い。

 

もっとも我が家には、変温動物ばかりを集めた一室があり

そこは、もっとガンガンに暖めているので、

 

毎年冬の光熱費が、恐ろしいことになっています…タラー

 

 

 

今日は、地元の国立附属小学校の入試の日でした。

幼児教室でも、毎年受験する生徒さんがいらっしゃいます。

 

昼間 ちらついている雪をみながら

(私には、今年の初雪です) 

「寒さに負けず、頑張って」と エールを送りました。

 

 

また、「大学入試共通テスト」は、緊急事態宣言がだされても

実施されるとのことですが、

 

大学によっては、開始時間や試験時間の変更など

独自の対応が発表されているところもあります。

 

 

受験生はとかくナーバスになるもの、

状況が刻々変わり、落ち着かないと思いますが、

 

今までしてきたことの成果を十分発揮できるかどうかは・・・

自分次第。

 

外患はともかく、内憂は撲滅して、

心穏やかに臨んでいただきたいと思います。

 

 

でも、up-to-date な試験情報収集だけは、怠らないでね。

 

 

 

さて、私メ、今ライティングについて、改めて勉強しています。

 

「相手を感動させる文を書くには?」

 

そんなこと、簡単にできたらだれも苦労しませんよアセアセ

と、心底思いますが、

 

少し知っているだけで、文が随分違ってくることは

よくあることです。

 

 

 

典型的な右脳人間、感情優先で生きてきたン十年

「ロジカル logical 」は苦手な分野です。

 

「イロジカル illogical」でも、文は書ける!!と思ってきましたが、

 

少し齧ると、「なるほど」「面白い」と思うことも、確かに・・・多い。

 

 

 

その昔、「ラブレーター」(← いまや、死語)の代筆を頼まれ、

最近では、お詫び状の代筆をランチ一回で引き受けたこともある ワタシ

 

かみ砕いて、自分なりに伝えていきたいと思っています。

 

 

 

思いついたままに書きなぐる、私のブログ、

今日も 完全に「論理破綻」を招いていると思いますが、

 

それは、棚に上げて・・・

 

 

 

 

 

まずは、年末年始、読めなかった本たち、頑張って読もう音符

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました