゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ

 

 

『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
             せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 



明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

 

 

令和三年 正月二日

 

 

今日は、今までに何度もブログで書いているのですが

「書き初め」の日です。

 

私が書道を習って書き初めをこの日にしていたのは、

幼稚園の頃から中学校に入るくらいまでですが、

 

書き終えた後、筆や硯を洗う水の冷たさ、

凍えそうな手の感覚が妙に心地よかったと…

今でも記憶しています。

 

今日は、年賀状を書き終え💦

(良い子の皆様は、もっと早くに出しましょう)

 

 

image

 

 

 

ひっさしぶりに筆をとりました。

 

今年の干支は「うし」・・・ということで

 

「呑牛之気」牛

 

 

肉食女子が喜びそうな四字熟語ですが

「牛を丸呑みするほどに大きな心意気、広い心」

という意味から

「やる気に満ち溢れていること」を表します。

 

(出展:杜甫 「徐卿二子歌」 より)

 

 

ここしばらく、賀詞がかけなかったので、

これを、所属協会に届けようかと思いましたが

 

協会事務局においては

こんなの今さら必要ないような気がします。

 

心意気だけじゃなく、ほんとに飲み込みそうな !?

 

 

これは、もう釈迦に説法、河童に水練、猿に木登り・・・

 

 

 

同じ書くなら、類義語の

 

「食牛之気」

 

のほうが、「牛を食う気」 

字面通り ぴったりだったかも (笑)

 


 


      image     

 

 

 

なにはともあれ、今年も何事にもやる気を出していきましょう!!

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました