゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 

皆様、こんばんは。
『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
             せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。


11月3日

『晴れの特異日』と言われる「文化の日」

今日の大阪は、午後から少し雲がかかってきましたが

暖かく穏やかな一日でした。

 

昨日も今日も、お月様がきれいに見えました。

 

 

最近週末は雨の連続で、明日も下り坂だそうですので…

満月は4日ですが、月齢14の3日の画像です。 

 

 

今秋は、10月4日の十五夜も、11月1日の十三夜も

とてもきれいに綺麗に見えました。

 

 

 

昔は、十五夜と十三夜の両方のお月見をするのが良いと

されていたそうですので、両方見られた私はラッキー!?


(片方だけのお月見を“片見月”というそうです)
 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

9月~10月は、資格試験対策講座で

週2~3で大学に通っておりました。

 

それに通常の幼児教室と、ご縁でいただいたお仕事、

しかも家族の入院等・・・

 

いろいろなことが重なり、

本当に心身共に余裕がない毎日でした。
 

今、やっと少し落ち着いたところです。

 

 

そんな中でも、今期の資格講座は かなり力を入れたのですよ。

楽しい授業にしたかったのです。

試験に出そうなところを抑えながら・・・

 

でも、終わってみればやはり気になるのが__結果です。

 

 

「観光英検」ですが、試験は10月29日(日)にありました。

台風22号の影響で大雨の一日。

 

実はこの日、私は別件でヒジョーに落ち込んでおり、

エールの投稿もできませんでしたが、

 

受験の皆さん、実力出し切れていますように祈るばかりです。

 

 

 

また、目下私が講師所属している(株)トゥルースでは
「熊本県外国人観光客等おもてなし向上プロジェクト」
事業を請け負って3年目、すでに今年の講座もスタートしています。

 

お近くの方は是非ご参加ください。

 

 

 

 

観光英検とインバウンド、共通点が多々あります。

 

どちらも勉強しないと、あかん・・・

と、強く思ったせつこ先生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ご参考

「熊本県外国人観光客等おもてなし向上プロジェクト」


当事業は熊本県主催で観光業に携わる方であれば

誰でも無料で参加いただく事が出来ます。
内容については以下のFBページで確認してください。

https://www.facebook.com/kumamoto.hospitality/





長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました
 
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日も お立ち寄りありがとうございました