゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 


皆様、こんばんは。
『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
             せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

 

 

いつも定時に食事をする母のために 

3食を用意する日々が続いています。

 

固いものはダメなので、おかずは

取り分け別に炊き直しています。

 

そういえば、子どもの離乳食もこのように作ったな・・・

 

 

耳が遠くなってきたので、大きな声でゆっくり話をします。

 

子どもに話しかける時も、そうだったな・・・

 

 

 

私は、若いころ、息子の世話を母に任せ、

働いていたのですが

 

「自分の子どもを看てもらったら、将来はあんたが

お母さんを看るんやで」

 

と、よく近所のおばちゃんに言われていました。

 

 

その通りになっているのかな。

 

 

 

食事の随分前から、私の横に座り、

食事が終わっても、暫く私の横にいる・・・

 

 

とても、落ち着いて仕事

できるような状態ではないのですが

 

 

今まで、ほとんどこのように一緒に過ごすことも

なかったと、イラッとする気持ちを抑えています。

 

 

 

最近の母を見ていると、

(最近よくこける自分も、ですが)

 

シンガーソングライターの樋口了一さんの 

高齢の親から語りかける 「手紙~親愛なる子供たちへ~」

 

という歌を思い出します。

 

 

 



年老いた私がある日 今までの私と違っていたとしても

どうかそのままの私のことを理解して欲しい




私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても

あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい

 



あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても

その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい




あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末は

いつも同じでも私の心を平和にしてくれた




介護の歌 と呼ばれ、今までに、何度もFBなどで

拡散されてきた有名な曲です。

 

 

 

著作権の関係で、ご紹介はできないのですが、

全文読むと涙がでてきます。

 

 

 

幼子と高齢者  重なるのですね・・・

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ​​​​​​​

 

 

 

 

もうすぐ始まる学校のための準備、

しないわけにはいきません。

 

 

やはり、夜の静かな時間に

するしかない・・・

 

 

眠いけど、もう少し頑張ります。

 


 

 

昨日も今日も曇り空で

お月様は見えなかったけれど、

もうすぐ満月のはず。

 

明日は、晴れるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました
 

 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日も お立ち寄りありがとうございました