゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 


皆様、こんばんは。
『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
             せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。


今日 8月28日は 二十四節気 の 処暑 


七十二候 では 次候の 天地始粛 てんちはじめてさむし


ようやく暑さが静まる頃

天気図には秋雨前線が登場し、冷たい空気とともに秋を運んでくる頃

 

となりました。

 

 

確かに、昨夜は初めて「ちょっと涼しい・・・」と思いました。

 

 

 

 

我が家の秋です。

 

 

 

 

三年目の無花果 (季語は秋)

 

 

無花果の 古江を舟の すべり来し  高浜虚子

無花果の ゆたかに実る 水の上   山口誓子

 

食べたくて 育てた無花果 亀狙う   東 節子

 

 

 

 

 

 

知らぬ間に咲いていたシルクジャスミン

和名は 月橘  (華が月夜に方向を放つことから)  





確実に季節の移ろいを感じますが・・・

 

まだクーラーは切れません (´・_・`)




長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました
 

 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日も お立ち寄りありがとうございました