゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 


皆様、こんばんは。
『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
             せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。



今日も暑い一日でした。

全国の記録では、この時期になって、この夏の最高気温を

記録した地方が多かったとのこと。

 

一方 北海道や東北日本海側では、連日のように

雷雨や、激しい雨の報告も・・・

 

体調維持が大変です (´・_・`)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

今日8月24日は月遅れの 「地蔵盆」です。

 

毎月24日は 地蔵の縁日ですが
お盆に一番近い 旧暦7月24日の地蔵の縁日は
「地蔵盆」といわれ、特に盛大に祝われます。

 

明治の改暦以降は、月遅れで8月24日に行う地方も多いそうで、
私の地元(関西)も ほとんど 昨日・今日でした。

 

 

今年も、近所のあちこちの 路傍あるいは街角(辻)の 

地蔵堂でささやかな地蔵祭りがおこなわれました。


子供の頃から聞きなれた鐘の音が
夕方から静かに響き、郷愁を誘われます。

 

 

お地蔵様は、その地域や子供の守り神。

地蔵盆の主役は 子供 です。

 

 

お下がりのお菓子をもらいに来る子供の列、

みんな順番に並んで微笑ましいこと・・・

 

 

この子たちが、明るく笑って過ごせる

世の中になって欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

キッズマナーインストラクター養成講座
8月27日(日) 10:00~17:00
大阪中央区
お申込み受付中 です。

詳細はこちらへ ⇒
 
キッズマナーインストラクター養成講座

 

 

 



長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日も お立ち寄りありがとうございました