゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ
 

皆様、こんばんは。
『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
             せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

今日は、久しぶりにスーツを着ての仕事。  暑っ ・・・!

大阪の最高気温、34度。まだまだ暑いです。
 
東京は、今日雨が確認されると22日連続で
過去最多タイとなるそうですが、降ったのでしょうか?
 
仙台は、31日連続雨と、もっと深刻とのこと・・・
 
やはり、異常気象ですね 傘傘傘
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 

残り約半時間となりましたが、

今日 8月22日は 「チンチン電車の日」

今日乗った・・・というわけではありませんが、
私にとっては懐かしい 「チンチン電車」
 
4年前、まだ真面目にブログを書いていたころ (´・_・`) の記事、
自分で 抜粋 リブログします。
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が
新橋~品川で営業を開始し、
東京で初めて路面電車 (チンチン電車) が走りました。

 

本で初めて路面電車が走ったのは 1890(明治23)年5月4日に
上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内。

また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は
1895年2月1日に開業した 小路東洞院~伏見京橋の
京都電気鉄道だったそうです。




大阪で、「チンチン電車」と言えば、
天王寺~堺間 を繋ぐ 大阪唯一の路面電車 【阪堺電車】

今も元気に走っています。




私は、中学・高校時代 天王寺から平野まで
チンチン電車に乗って 通学していました。

南海電気鉄道軌道
路線  南海平野線(ひらのせん)です。




 

この平野線は、高校を卒業してから数年後、地下鉄谷町線が

八尾南まで延長されたのに伴って1980年に 廃線になりました。

 


今でも、この電車の写真をみると 思い出が甦ってきます。
あれから 約半世紀…ri-ma

 

 

 

 

 

 

現存の阪堺線です。

 

 

 

 

 

明日は、暑さがおさまるとされる処暑。

 

まだ大阪は暑そうです・・・

 

 

 

長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました
 

 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日も お立ち寄りありがとうございました