゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生のブログへ

 


皆様、こんばんは。

『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
             せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

 

明日の天気予報を見ると、珍しい雪マーク 雪

 

今日も寒かったけれど、明日、明後日は

この冬最大の寒波到来 寒

 

 

H29年度 センター試験の日です。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

大学受験

 

受験生本人はもちろんのこと、ご家族の方も

試験が終わるまでは落ち着きませんね。

 

 

これも古い話になりますが、

自分と子どもの受験を振り返ってみると、

どう考えても

子どもの受験期の方がきつかったような気がします。

 

 

自分自身は、もちろん焦ったり不安になったり、

精神的に不安定になり、勉強が手につかなくなる

ことも多々ありましたが・・・(言い訳?)

ある程度わかっているんですよね。

 

どれだけ頑張ったかは自分自身が一番よく知っているし、

やった分だけ結果が出ると言うのもわかっている わかる

 

 

でも、親は 子どもの実情が分かりません。

 

だからこそとても心配なのですが、

心配しても仕方が無いことなんです・・・よね。

 

 

食事を含めて健康に気を付けて、

勉強に集中しやすい環境を提供してやること

 

それくらいはできても、それ以上の手助けはできないし、

もちろん変わってやることもできません。

 

 

小学校のお受験は、ほぼ100%親の試験と言われますが、

中学校になると、子どもの意思が合否に大きく関わってきます。

 

 

大学受験ともなると、もう親は見守るしかない・・・ですね。

 

 

 

 

センター試験  (画像はWEBよりお借りしました)

 

 

因みに、その昔の大学受験、

とても憧れた第一志望校には見事に振られた私ですが、

本人より親の方が落ち込み、

 

息子の受験では、2年越しで志望校に合格した本人より、

私の方が飛び上がった、

 

そんな我が家でしたが

これも納得できるような気がします。

 

 

受験生のみなさん、

全力を出して試験に挑んでいただきたいと思います。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

「センター試験の日は雪の特異日」

と言われるそうですが__?


それは、受験日に雪が降ると大々的に報道されているだけで、


『センター試験実施日は毎年異なり、気象学や統計学的にも、

天候に特定の偏りはないため他の日とさほど変わらない.』

 

のだそうです。

 

 

 

でも、明日は 間違いなく この冬最大クラスの寒波到来 ビックリマーク

 

既にあちこちから降雪の知らせが届いています。

 

 

明日からの天気情報は、全国的に浸透していて

各地の交通機関の遅延等の対応は、

それぞれの試験場で考えられているようです。

 

また、緊急時の連絡先は、

受験表に書いてあるとのこと。

 

(予め、確認しておくべきことですね。)

 

 

何があっても、落ち着いて慌てず

対応してくださいね。

 

 

でも、基本は 「早め早めの対応」 ですよ。

 

 

 

 

 

 

私は、明日は幼稚園児の補講です~

 

「数」を少々特訓予定です ハート

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

≪開講講座のご案内≫


○ソーシャルマナー 3級  10:00~13:00

○ソーシャルマナー 2級  10:00~16:00

○ソーシャルマナー1級 10:00~17:00 ×3日


○キッズマナーインストラクター養成講座 1月22日(日)

                 1日完結講座 10:00~1700
○各種プライベートレッスン

○マナー研修

 

 

個別対応 承っております。

お問い合わせ・お申し込みは メッセージ欄からどうぞ  ハート

 

 

長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日も お立ち寄りありがとうございました