゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生 の ブログ へ

 


皆様、こんばんは。

 

『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 
      せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ)です。

 

 

 

今日は、十日戎。

 

1月10日および、その前後の9日、

11日におこなわれる戎社の祭礼です。

 

七福神の一柱である恵比寿様を祀り、

商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、

縁起物を飾った笹や熊手を授ります。

 

大阪では、「今宮戎神社」と「堀川戎神社」が有名ですが

兵庫県の「西宮神社」と合わせて、3大戎と呼ばれています。

 

この戎さん、関西では「当たり前」の祭礼なのですが、

関東などでは、そんなにメジャーじゃないんですね。

 

「商売繁盛で笹持って来い」

とは、福笹売りの有名な口上ですが、

やはり、関西 大阪商人にぴったりです (*^_^*)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

私、この時期になると、いつも思い出して

ちょっと悲しくなることがあります。

 

 

 

この戎っさんには「福娘」が欠かせませんが

実は、大学生の時、祖父の勧めで 一度

「福娘のコンテスト」 に 応募したことがあるのです。

 

 

当時、ミスコン等は一切興味が無く(というか、お呼びでなく)

これも 「なんでやねん」 と無視していたのですが、

なぜか非常に受けて欲しい様子で、祖父が一緒に行こうと

何度も言ってきたのです。

 

孫が「福娘になれたら嬉しい」と思ったのでしょうか?

 

 

メンドクサ!とは思いましたが、

 

「ま、受けるくらいなら・・・」

 

と、祖父孝行のつもりで、軽い気持ちで

応募することにいたしました。

 

 

書類選考が何回あったか、何度か面接があったか、

正確な記憶は全く無いのですが

 

結果は、最後で落ちました (>_<)

 

 

 

H29年度 ミス福娘 代表 の方々  画像出典:今宮戎神社HPより

(か、完全に負けた 汗 )

 

 

 

 

最後の審査(か面接か)の前に、 母に冗談で 

「私は着物が無いから、あかんわ・・・」と言ったのです。

 

当時、着物で行く人が多いと聞いたのですが、私は

まだ振袖も作ってもらっていない時でしたから。

 

ボソッと一度言っただけなのですが

 

すると、なんとその2日後くらいに、母は私には黙って

近所の呉服屋さんで付け下げを1着仕立てくれたのです。

 

もう、びっくりでした。

 

しかし、ただただびっくりしたこと、

あまり好みの柄ではなかったこと、 などなどで

当時の私は、殆ど喜びを表せませんでした。

 

そして、面倒だからと、着ても行かなかったのです。

 

なんと、ひどい娘だったのでしょう びっくり

 

その時の母の複雑な表情は、今でも覚えています。

 

(もっとも、母も気に入ったものではなかったらしいのですが、

 適当なものが他になく、それでも買おうと思ったそうです。)

 

 

今思えば、「母なればこそ」の行為だったんだと

理解ができますし、もっと 「ありがとう」 と言えた

思いますが、 当時は 若かったのです・・・

 

 

それから、ン十年 私も親となり、

子どもに良かれと思ってしたことが

喜んでもらえなかったり、返って疎く思われたり、

で、悲しい思いをしたり、けんかをしたり__

 

そんなことを何度も繰り返してきました。

 

でも、「親バカ」と言われても、これからも

まだまだ止められない様な気がします。

 

 

 

 

余談ですが、この福娘の審査の数日後に

祖父は急逝しました。

 

終了後に、珍しく2人で食事をしましたが、

その時、祖父が呟いた一言はずっと残ってます。

「残念やったな。でも、ここまできてよかったな。」

 

これで、良かったのかな・・・・と、思いました。

 

 

 

今は、年老いた母には、「悲しい顔」は

あまりさせないよう努力はしているつもりです。

 

 

 

 

戎さんのお話から、少しそれてしまいましたが、

 

何はともあれ

 

皆様、 今年も 健康で繁盛の一年を過ごせますように ハート

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 


≪開講講座のご案内≫


○ソーシャルマナー 3級  10:00~13:00

○ソーシャルマナー 2級  10:00~16:00

○ソーシャルマナー1級 10:00~17:00 ×3日


○キッズマナーインストラクター養成講座


○各種プライベートレッスン

○マナー研修

個別対応 承っております。

 
 

お問い合わせ・お申し込みは メッセージ欄からどうぞ  

 

 

 

長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日も お立ち寄りありがとうございました