゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生 の ブログ へ

 


皆様、おはようございます。

 

『マナーインストラクター&子どものマナー改善士』 の 

       せつこ先生、東 節子 (ひがし せつこ) です。

 

 

 

立秋も末候、最後の日。 

高校野球も優勝校が決まり、リオ五輪も最終日となりました。

 

明日は、暑さも和らぐ頃とされる 「処暑」 です。

 

 

高校野球が終わる頃には、小さな秋の足音が聞こえてくること、

二十四節気や七十二候など知らない頃でも

実感していました。

 

 

もっとも学生時代は、ワタクシ 毎年この頃からやっと

宿題に取りかかり、反省と後悔と居直りと集中の

最もアツ~い日々を過ごしていたものですが  汗 汗

 

 

 

私は、スポーツ観戦は大好きで、大きな試合は

可能な限りLIVE(テレビですが 顔2)で見ようと決めています。

 

特にオリンピックは、おそらく一生のうちで

20回も見られないでしょうから・・・

 

 

因みに 私が覚えている最初のオリンピックは、

1964年の 「東京オリンピック」。

 

多分、小学校2年生の時だったと思います。

 

 

学校の各教室にテレビが設置され、

開会式をみんなで見ました。

 

「東京でオリンピックが開かれました。

 これは、すごいことだから みんなで見ましょう。」 

 

と言われた当時の担任の先生の言葉を

今でも鮮明に覚えています。

 

     その後、なぜか

      三宅選手の重量挙げと

      チャスラフスカ選手の金メダル…の記憶だけがあります。

 

      きっと、授業中に観ていたのでしょう (笑)

 

 

 

オリンピックは、毎回ドラマがあるものですが、

今回も感動の連続でした。

 

一度もブログには書けませんでしたが、

ずっと、見ていました。

 

勝っても涙、負けても涙 涙 

4年ごとに、涙腺は確実に弱くなっています・・・

 

(4年前、ロンドンの時はなんと9回も記事にしていました。

 よほど時間があったのでしょう (..) )

 



 

試合後のインタビューでは、

 

選手の、偉業を成し終えたとは思えないような

あどけない顔に驚くこともしばしばでしたが

 

 

共通して言われていたことは、

 

「ネガティブなことは考えず、ポジティブな気持ちで向かった」

「自分を信じて、やり切った」

 

と。 “ポジティブ思考” 大切ですね。

 

 

もちろん 日々の努力の積み重ね

があっての言葉なのですが・・・

 


 

大切な場面で持てる力を十分出すことの難しさ
最後まで諦めないで頑張ることの大切さ
チームワーク ・ コミュニケーション ・ 支え合いの大切さ

 


学び、勇気づけられ、元気をたくさん貰いました。

 

 

 

改めて 選手の皆様、お疲れ様でした &
感動をありがとうございました。

 

 

 

 

                       

                        (画像出典:JTB HP)

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

今日は、2つの台風の影響で

大荒れのお天気となりそうです。

交通網も運航・運休が出ているようです。

 

接近と上陸が予想される地域の皆様、

ご確認のうえ、お気を付けてお出かけくださいませ。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

 

 

 

○ソーシャルマナー 3級  10:00~13:00

○ソーシャルマナー 2級  10:00~16:00

○ソーシャルマナー1級 10:00~17:00 ×3日

 

○キッズマナーインストラクター養成講座

 

○各種プライベートレッスン

○マナー研修

 

個別対応 承っております。

 

お問い合わせ・お申し込みは メッセージ欄からどうぞ  

 

 

 

 

長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました

 


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました