゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ せつこ先生 の ブログ へ

 

 

こんばんは


マナーOJTインストラクターの 東 節子です。

 

 

スギに続き ヒノキの花粉・・・

 

ズーッと眼が 痛痒くて、しょぼしょぼして

朝起きたら、ぼやんと霞んで見えて

(これは、花粉のせいではないかもしれませんが (>_<))

 

とても不快な状態が続いています。

 

今年の私の花粉症、鼻はまだ大丈夫なのですが

完全に眼にきています。

 

昨年末から 両眼ともウイルス性の結膜炎に

罹患し、往生していたのですが、

やはり弱っているところに症状が出るのでしょうか。

 

まさに 「弱り目に祟り目」です 涙

 

 

 

 

 

ついつい擦ってしまい、白眼が充血、

目玉を動かしても痛く、何やら膜がはっていようなカンジ。

 

慌てて眼医者さんに飛び込んだところ

アレルギーのひどい症状の典型で

粘膜がブヨブヨになっているそうです。

 

 

かつて、細菌感染から角膜潰瘍を起こし、

それ以降、視力障害で随分苦労している私です。

 

「ちょっと、擦ったのですが・・・」と言うと

「ちょっとだけでは、こうはならない」とバレバレ。

 

「もっと眼を大切に!」 と、叱られました。

 

(でも、カユイものは、カユイ・・・!)

 

 

仕事で字を書いたりPCを使ったりすることが多く

なかなか目を休めることができないのですが

 

 

・まばたきをする(正常なまばたきは3秒に1回程度)

・ぎゅ~っと目を閉じる

・眼球を動かす

 

など常に気を付けているだけでも

随分違うそうです。

 

 

 

極力、遠くの景色や

美しい花などを見るようにはしていますが・・・

 

 

 

このアレルギーと炎症には、何と言っても

「目薬」が一番効きますね。

 

抗アレルギー剤、消炎剤、抗生剤 等など

 

 

   やじるしやじるしやじるし    

 

 

充血と眼の腫れは、すぐにひきました。

 

 

 

 

でも、まだしょぼしょぼしょぼ・・・

 

文字を読むのが辛いです。

 

 

 

皆さま、眼は決して擦らないように 目。 

 

 

 

 

 

 

 

長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました