゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ



12月26日は 日本ではあまり馴染がないのですが、
『ボクシング・デー (Boxing Day)』 と言われてます。

クリスマスプレゼントの箱 (box) を開ける日、
クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や
使用人にプレゼントをする日

ということで、ヨーロッパやオーストラリアなどは
公休日となっているところが多いようです。

 

この日、ヨーロッパ着というツアーに入った友人が
「このツアーだけ空いていて安かったのはなぜ?」と
不思議がっていましたが、その理由がこれなのです。。。

今は、
私が仕事でよくヨーロッパに行っていた頃に比べて
オープンしているお店も増えていると思いますが、
ちょっと脅かしておきました。




今日昼過ぎ、久しぶりに心斎橋を通りましたが、
もう Christmas のディスプレイは一掃、
店先はお正月用品の山です。

何とも変わり身の早いこと…

アーケードに流れる音楽は
 ♪ もういくつ寝ると、お正月 ~ 
(滝 廉太郎 作曲 「お正月」)

否が応でも 「年の瀬」 を意識させられます。


まだまだ仕事の課題山積、
掃除もせずにゴミも山積、 はぁ~


今年も残りあと5日  (ノ゚ο゚)ノ

まずは、年賀状でしょうか・・・・



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



先日、元CAの上司
出口郁子先生 開催の 近鉄文化スクール

「女性のための魅力アップレッスン」  の中の

「手紙のマナー」 を担当させていただきました。



 


先生が内容をブログ記事にしてくださっています。


今や、メールも面倒? 

もうスタンプ一コでコミュニケーションが図れるという時代、
生徒の皆さんも 手書きの手紙はほぼ書く機会がないということでしたが、
やはり社会人として、必要な時には書けないと困りますね。


毎回いろいろな質問が出て、私も勉強が欠かせない、
でも、とても楽しみな授業でもあります。
(もちろん、どんなテーマでも勉強はしますが ・・・ (=_=) )



分厚い封書のラブレター(古ッ!今や 死語・死現象?)も
葉書の年賀状も 広義では手紙のうちです。


今回は、時節柄 年賀状の簡単なマナーを…
(って、今頃 もう遅い?)



≪「賀詞の言葉」 と 使い分け≫



☆目上の人 ・・・・・・・ 4文字の賀詞         
 
   謹賀新年 ・ 恭賀新年 (謹賀新年より丁重)
  など



☆目下の人 ・ 友人 ・・・・ 1~2文字の賀詞 
              英文やカジュアルな表現  

    寿、福、春、賀
    迎春、賀正、頌春、寿春、初春
    HAPPY NEW YEAR!
    あけましておめでとう!               など




☆☆ 相手を選ばない表現

 
   謹賀新年・恭賀新年 
    あけましておめでとうございます
    謹んで新春のお慶びを申し上げます        
など




今は、印刷でデザイン性を重視した賀状がほとんどなので
気にされない方の方が多いと思いますが、
厳密には上のような使い分けがあります。


上司・目上の人・取引先様などに出す場合は
「相手を選ばない表現」 である
4文字の賀詞 や 丁寧な文章の賀詞 を使うといいでしょう。


斯く言う私も
殆ど手書きで書くので、早く書ける2文字の賀詞を使うことが多く、
つい紙面のバランスやその時の気分で選んでいるような気がします。

一応、使い分けは心得ているつもりですが… (°д°;)

 

また、年賀状の既成のデザインには 殆どが
「賀正」や「寿」などの賀詞が入っていますね。

これらの賀詞に 続けて自分で
「あけましておめでとうございます」
などの文章を書いている方も多いと思いますが__
 
これは、挨拶が重複することになってしまいますので
正確に言うと、どちらか一つでいいということになります。


でも、こちらも 私も2~4文字賀詞は、あくまでデザインとして捉え
「あけまして・・・・・」 と、
お祝いの文章を改めてよく書いてますけど・・・(→o←)ゞ




ま、あまり堅苦しく考えないで、
心のこもった年賀状を出すのが一番 !  ですね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



あまり参考にはならなかったかもわかりませんが、
明日も続きます。 ビックリ猫



 




長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました