゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ

12月23日

天皇誕生日(Emperor's Birthday)
天皇の誕生日を祝う 国民の祝日

1933(昭和8)年のこの日、
昭和天皇の第一皇男子
継宮明仁親王(今上天皇)が誕生

東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、
人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った


(Wikipedia より)




御即位          昭和64年1月7日
即位礼正殿の儀      平成2年11月12日


日本の第125代天皇
陛下は今日満80歳のお誕生日を迎えられました。


宮内庁によると、記録が確かな推古天皇以降では、
これまで在位中に「傘寿(さんじゅ)=80歳」を迎えられのは
昭和天皇と、今上天皇だけだそうです。



本日初めて紹介された
宮中祭司や、内奏などの国事行為の映像
美智子さまとのドライブシーン (愛車は「インテグラ」だそう)など
大変興味深く拝見しました。初公開の深意を思いながら。


 
  (画像出典 ANN NEWS)
 


陛下は
80年を振り返り、最も印象に残っている出来事として「先の戦争」を挙げられ、

「前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、
若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです」
と述べられ、
戦後の復興に努力した人々に感謝の気持ちを示されました。

また、これからの歩みについて
「年齢による制約を受け入れつつ、
できる限り役割を果たしていきたいと思っています」
と語られました。



グダグダしている今の若者にしっかり聴かせたいものです。
(特に 愚息!)



12月23日の誕生花  (誕生花は複数あります)
まさにぴったり!

トネリコ(梣) の花言葉は ・・・・・ 「偉大」

 


センニチコウ(千日紅)の花言葉は ・・・・・ 「変わらぬ愛情」

 
 

 

 


長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました