゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ


午前中は冷たい雨が降り、寒い一日でした。


今日 12月13日 は
「正月月事始め、煤払い、松迎え」
年神様を迎える準備を始める日だそうです。


昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、
お正月に必要な木を山へ取りに行ったとか。



街はクリスマスのイルミネーション一色ですが、
お店には、ツリーの横に、鏡餅やお正月飾りが並べてあります。

もうすぐお正月なんですね。
全然実感がありません。
年賀状も、購入していないし・・・




まだ本調子ではありませんが、体調は少しずつ回復、
声もだんだん出てきました。
ただ咳もまだ出ます。 (><;)


でも、ずっと仕事は休まずに行っています。
昨日も今日も、行ってきました。
まだ数日続きますが、もうひと頑張りです。


先ほどまで、日本テレビ開局60年特別番組
最強の頭脳 日本一決定戦!!「頭脳王」
を見ていました。

世の中には、凄い人がいるものですね。
見ているだけで、しんどくなりました(笑)



明日も真冬の寒さだそうです。
自転車、やめようかな・・・

 

 




 
  

少し前に通勤路で見つけました。

小さな親切でしょうか。
(採って(盗って)行く人がいるんでしょうね・・・)


 


長いブログを最後までお読み下さりありがとうございました

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました