゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ 花。


                        ブログ トップページには 音楽が流れます。ボリュームの調節を♪


昨日のスーパームーン、

大きな満月が、はっきりと見えましたね。


昨日今日、世界中で どれだけの人が

この明るく大きな スーパームーン を見たことでしょう。


それぞれの国で、それぞれの思いを胸に…


大きなお月様を見た人は、パワーをもらって HAPPY になれますように 花

見ていない人も パワーのお裾分けで HAPPY になれますように 花



━─━─━─━─━─゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日の続きです。


一流ホテルでの全体集会

管理職の訓話もそこそこに、お食事を楽しみました。


そこで気がついたことを ONE ではなく

SEVERAL (複数)  POINT  LESSON で !!

複数回に分けて お送りします。



【テーブルマナー編


<その1>


大きなテーブルに大皿で オードブルが運ばれてきました。

セッティングされたディナー皿に 各自取り分けます。


取り皿がテーブルに置けて、両手が使えるときは

右手にサーヴィングスプーン、左手にサーヴィングフォークを持ち、

両手でサーヴするのが正式と言われます。


片手で スプーンとフォークを操つるのは、基本的には

プロが片手でお皿を持って、片手しか使えないときです。


(機内のファーストクラスでは、ワゴンサービスの時代は

 片手で盛り付けをしていました。 コツを覚えたら簡単です。)



元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

参考までに


フランス製 
クリストフル マルリー  
スターリングシルバー925
サービングフォーク&スプーンセット新品  お値段 147,200円 也




<その2>


スープのあとは メイン料理です。


魚料理 (ポワソン  Poisson)   ロブスター

肉料理 (ヴィアンドゥ Viande)   VEAL? 


お肉の付け合わせの野菜も自分で取り、盛りつけます。



かつて、客室訓練で 教官に教えられました。


“『ハク・ハツ・チュン(白・緑・赤)』 の順に盛りつけるのだ!” 


付け合せと言えば、この言葉が真っ先に出てきます。


思わず 「ハク・ハツ・チュン」 と言ってしまいましたが、

反応があったのは、1~2名。


マジメな先生方は 麻雀用語はご存じなかったようで・・・  麻雀 麻雀 麻雀



が、別にその通りでなくてもいいんですよ

ご自分のセンスで お好きなように盛りつけて下さい。

美味しそうに ! が、ポイント です。 まいうー




━─━─━─━─━─゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



話は、全く変わりますが、大三元って 比較的できやすいですよね。

私も あがったこと あります!


  
                               /\___/ヽ
          テ、テンパッた・・・        /''''''   '''''':::::\(   ) ノ  
                          +  |(●),   、(●)、.:( ( ) +
.                             |   ,,/⌒ヽー、 .:::ノ )
.                           + | ,.-'   ヽ 〉、ヽ== ノ
                       +     / __⌒〉ノ./ユ`J`’/    +
                         / ̄ /  /  ̄´iノ、  ./|  .
.                        レイ   ./ト、 \ (  ./ヽ
                       (    _ノl ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
.   ______________________  ____
  |二|三│四│五│六│  │  │  │  │  │  ││  │  ├──┐
  |萬|萬│萬│萬│萬│中│中│發│發│  │  |│中│發│    |
  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘└―┴─┴──┘

                                           (ネットから お借りしました)                



おっと、私としたことが、マナー講師らしからぬ発言を・・・



コミュニケーションの大切なポイント、

“承認” を得るためには、

イメージも大切!なのです。


イメージ通りの人だったら、まず安心ですよね。

あなたがイメージするマナー講師と、私が

どんどんかけ離れていったら × なのです・・・


忘れて下さい~  (もう、遅い?)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




説得力のない終わり方をしてしまいましたが (^^;


テーブルマナー・その3から、番外まで、

どうしても書きたいことがまだまだ続きます。

(陰の声 ・ どんだけ、あったんや~)




長くなるので、今日はこのへんで。また次回に・・・ 


乞うご期待 ニコニコ   





基本的なマナーを見につけて

美しい身のこなしで

貴方の魅力も さらに UP 間違いない !




ペタしてね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました 花。