゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ


ブログ トップページには 音楽が流れます。ボリュームの調節を♪
フリースペースに 天気予報を貼りました。ご活用下さい。



4月22日は “アースデイ”(Earth Day ・地球の日)

「地球のことを考えて行動する日」と提案された記念日。

それにしても寒い一日でしたが・・・

GOOGLE トップページ の画像ロゴが 綺麗ですね。


大阪では シーズンの最後を飾る 浪速の春の風物詩 

“造幣局の桜の通り抜け” の開催日曜日でした。


毎年人が多く、人波に流され進んでいくような通り抜けですが、

今日はあいにくの雨、傘の花も咲く 造幣局構内

旧淀川沿いの通路です。 


元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

造幣局HP より (4月22日)



「通り抜け」というのは、桜の花を観賞するため 

造幣局の表門から入り、造幣局構内 約560mの距離を

裏門に通り抜けることが その由来なのですが、


「後戻りできない通り抜け」 が いつしか 「通り抜け」 という

固有名詞となったそうです。


毎年、期間中の晴天の土・日曜などは、大変混雑します。
途中、綺麗だな…、もう一度見たいな…、と思って立ち止まったら


「止まらないで、進んで下さい」 


という警備員さんの無粋な掛け声が飛んできます。

後戻りできない桜の通り抜け、何かしら人生と重なり

切な~い気分になるのは、私だけでしょうか…



散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛和尚)


散る桜の哀れみをみながら、同じように満開に

咲き誇っている桜も、やがて散りゆく同じ定めなのである。





元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて      元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて
今年の桜 「小手毬」 造幣局HPより



今年植えられている桜は、129品種354本あるそうです。

その中で “今年の桜” に選ばれたのは 

「小手毬(こでまり)」 です。


「小手毬」は、多数の花が枝の先に密生して咲き、

花は小さい手毬の状態となるところから、この名が付けられました。

可愛いボンボリがたくさんくっついているようですね。



造幣局のある天満橋は、うちから自転車で10分くらいで行ける所。

今日は、所用で出かけていたので、帰りに寄ろうと思っていましたが、

雨と寒さで断念しました。


本年度の 「桜の通り抜け」 は、明日 23日(月) までです。

明日の最終日、挑戦しようかな。。。



ペタしてね


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました