゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ

        ブログ トップページには 音楽が流れます。ボリュームの調節を♪
        フリースペースに 天気予報を貼りました。ご活用下さい。



私は 在職中に数カ月間、共同運送便のJAL乗務員として

タイ国際航空(TG)の飛行機に乗務していた経験があります。タイ航空


同じアジアとはいえやはり異文化のタイ、不安や戸惑いも

ありましたが、とても楽しく 貴重な経験となりました。


それ以来、タイには友人もでき、すっかりタイにハマり、

プライベートでもよく旅行しています。

私の好きな国のひとつです。


タイにはいろいろな思い出がたくさ~んあります。 タイ


今日4月13日から15日までは、タイのお正月です。
(地方で差はあるようですが)


ソンクラーン(通称 水掛け祭り) と言われ、由緒正しい

タイのお正月行事でありながら、所構わずあちこちで

水を掛け合うという、かなり無礼講なお祭りなのです。


この水掛け、もともとは 仏像や仏塔へ、さらに家族の

年長者などの手に水を掛けて お清めをするという

伝統的な風習から始まったそうです。


TG便乗務の時に、この水掛け祭りに遭遇しました。


道路がかなり混雑するのでと、ホテルから空港までの

時間を通常より一時間くらい余分にとられ、

しかも掛けられる水は多量なので、ずぶぬれになって仕事にならないから、

出来るだけ人に会わないないように、などとかなり脅されました。 


共同運送便は 一人でタイ航空機に乗り込むので、

行動は常に単独でした。一人ヒヤヒヤしながら

空港に出頭した記憶があります。


幸い、一滴の水もかけられず、拍子抜けするくらい

平和な道中でしたが、こういう経験を世界各地で

積んでいくので、CAは強くなるのだと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ところで、タイの男性は優しい人が多いですね。


タイ航空の機内では、当時は乗務員が男女同数くらい

いたのですが、力仕事はほとんど男性が引き受けてくれました。

サービスでも、女性以上に細かな動きの出来る人が

多かったと思います。


日本人女性は タイの男性にかなり持てるようです。モテモテ。


現地でタイ人男性と結婚した タイ航空の日本人CAは

何人もの男性に言い寄られた中での選択だったので、

今でも圧倒的に優位なんだとか 。


私も何度かお食事をご一緒させて頂きましたが、

本当に servant のように甲斐甲斐しく働く

旦那さまで 驚きました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


そういえば、機内で 仕事そっちのけで私に

話しかけてきた タイ人男性CREW がいましたワ。


「食事に自宅に来て下さい」と何度も言って頂いたのですが 汗 …

(いきなり、自宅もないでしょうが 困る )


しばらくお話しているうちに

「歳はいくつ?」 と聞かれて、

私が正直にいうと、彼、いきなり表情が「サーッ」と曇り 青ざめ顔

“Really?”  と繰り返すのみ。 その後は、一切お誘いなし。(笑)


最後にメッセージを渡してくれたのですが___


「僕は、日本人の女の子が好きなので、お友達を紹介してください。

但し、貴方より若い、可愛い子を希望します。」


だと!


しかも、 「a lovely girl younger than you 」 のところには


ご丁寧に、二重線が引いてありました!!


たくさん笑えるけど、ちょっとだけムカつく 思い出です。



元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて        元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて
今日は、このタイのお正月を祝い、ヘッダーの写真を

タイの民族衣装に衣替え。(期間限定で…)


タイに行ったCAなら殆どみんな一度は写したのでは、

というお馴染みの写真です。


最初は「こんな格好できないわ…」と思っていても、

現地の人が、サッサとヘアもメイクも整えてくれ、

しかも似合いそうな衣装まで選んでくれました。

あっという間でしたが、なかなか楽しかったです。


女性は ヘアやメイクで気分が変わるのは

マナースクール GRACE のレッスン生の方々を

拝見していてもよくわかります。


もちろん、女性だけではなく、男性もそうですよね。


新しい年度も始まりました。

少し、ヘアスタイル、メイク、またお洋服のカラーを変えて

挑戦してみませんか?


でも、さすがにこの格好では外は歩けませんが…




元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて    元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて
バンコク  王宮


元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

チャオプラヤ川

タイはこれから乾季を終え、気温がぐんぐんと上がり、やがて雨期に入ります。



ペタしてね


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました、