゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ

                   ブログ トップページには 音楽が流れます。ボリュームの調節を♪
                   フリースペースに 天気予報を貼りました。ご活用下さい。


昨日の雨も止み、今日は気温が上がりましたね。

関東地方では、今日は 今年初めての夏日になったそう。

つい何日か前は 冬のコートで桜を見ていたのに…

こう気温の変化が激しいと 身体も順応するのが大変です。


今日も仕事で出かけましたが、真新しい制服やスーツに

身を包んだ少々緊張した面持ちの人達を見ると、

思わず心の中で 「頑張って!」と声をかけたくなります。

もう長い間生きてきた私ですが、その若さに 羨ましいな…とも。


昨日のブログに 「最近の若者は仕事をすぐ辞める」

ということを書きました。


「最近の若者は…」というフレーズは、大昔から言われ続けてきたようで、

今から遡ること数千年、メソポタミア文明時代の洞窟にも このような

意味の文が書かれてあったそうです。 


「最近の若者は…」ということ自体、頭が古いと言われますが、

今日、またそう言いたくなるような 光景を見てしまいました。


電車の中でフルメイクをする女子、

歩きながら物を食べるサラリーマンなどは

大抵見慣れているのですが、


今日、生まれて初めて 「お弁当」 を歩きながら

食べる男性を見ました。お弁当


あまり人通りの激しい道路ではなかったのですが、

それでもしっかりとした道を、バッグを肩から斜めに掛け

スーツを着た新人っぽい男の子が、片手でパックを持ち、

片手で器用にお箸を使って、普通に食べながら

すたすた歩いているのです。


さすがにビックリ !! しました。

百歩譲って、パンやおにぎりなどはあるとしても、

パックに入ったお弁当を 歩き食い とは・・・



元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

この子も座って食べてますよ。 (オランウータンの子)


お花見の季節だし、その延長気分なのかとも思ったり、


お昼にお弁当を食べるつもりで買ったのに、

時間がなくなり、ついつい 次の目的地まで行く間に 

食べざるをえなかったのかとも思ったり…


もっと公共のマナーをわきまえて、社会人らしく振舞って!

と、指導するマナー講師の立場より、


お昼もゆっくり食べられないような ハードな職場で可哀そう!

という甘い母親の感情の方が出てしまい、


なんとも複雑な気持ちになってしまいました。


お醤油はどうするの?とか、エビのしっぽはどうするの?とか、

余計なことも気になりましたが、最低限、食べ終わった後の

処理はきちんとしたでしょうね、彼・・・


歩きながら物を食べるのは、海外ではよく見かけることですが、

いろいろな事情があるにせよ、やはりほんの短い時間でも

座って食べる方が、見た目にも 身体にも よくないですか?


歩きたばこや 大きな声で携帯で話しながら歩く人のほうが、

他人に迷惑をかけている度合いは大きいと思いますが。


社会人一年生の方も、これから就職活動をされる方も、

また人生の大先輩も、もう一度 振り返って下さいね。


今の自分の行為、周りに迷惑かけていませんか?


元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

          毎日JP より


「周りに迷惑」 と言えば、人工衛星という名の長距離弾道ミサイル、

今日は飛びませんでしたね。

3年前も同じように初日は回避で、発射したのは翌日でした。ミサイル


情報に振り回されて、日本の航空会社は 12日、飛行経路の

変更を余儀なくされているんですよ。。。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました