゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ


             ブログ トップページには 音楽が流れます。ボリュームの調節を♪
             フリースペースに 天気予報を貼りました。ご活用下さい。
             


今日は 大阪は夕方までずっと雨でした。

一時は かなり雨足が強かったですね。


この時期に 命短しと咲き誇る 桜 に

“無情の雨” とならなかったか 気になるところです。


でも、どんなに激しい雨でも、ミサイルが降ってくるよりはマシ !  (#`ε´#)



雨の中、プランターに植えたチューリップの花弁が だんだん開いてきました。

今年は いろいろなバイカラーを取り交ぜて植えたのですが、

色によって開花時期が違うので、一斉には咲き揃わないようです。



 元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて     元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

  チューリップはお花が重いので、茎が

  曲がってお行儀が悪くなりますね。


 元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて



━─━─━─━─゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ━─━─━─━─



昨日の新聞ですが   「日航、新卒採用3年ぶり再開へ」

という記事がありました。


経営破破綻以降 見送っていた新卒採用を 
25年度から 再開するとのことです。


CAは、今まで通り 1年間の契約社員から始まり、

3年後に 正社員への切り替えになります。


正社員になる為に 努力と忍耐の3年になるかもしれませんが、

最初はどんな職場でも慣れない環境で大変なものです。


最近の若者は、いとも簡単に退職・転職する傾向にあるようです。

多数の転職歴を 自慢気に語るカウンセラー氏も おられるようですが…

3年くらいはやってみないと 本質がわからないのではないでしょうか?


訓練生の頃、上部から

「一人のCAを育て上げるのに 相当な経費が掛かっているので

少なくても 3年くらいは働いてもらわないと 採算が合わない」


と、冗談とも本音ともつかないようなことを 言われた記憶があります。


3年って、そんなに長くはないような気がするのですが…

“石の上にも3年” といいますから、それくらいは頑張って頂きたいですね。


但し、今は労働条件がずっと厳しくなっているので、体力が持てば、の話です。


JALは、また今秋に再上場を目指しているということです。

是非 会社も体質改善して真に再建してもらいたいと 一OBとして願っています。



ペタしてね




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました