゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ


                   ブログ トップページには 音楽が流れます。ボリュームの調節を♪
                   フリースペースに 天気予報を貼りました。ご活用下さい。
                   画面のどこかに「チラ見オヤジ」を見つけたら、ドラッグしてつまみだして下さい



やっと土の中から顔を出したカサブランカ!


例年より発芽が遅く、心配していたんですが、

ようやく芽がでてきました。


元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて     元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて
やはりカサブランカは 芽も大きく貫禄がありますね。         花ユリの仲間ですが、名前は忘れました~

                                           お花が咲いたら、わかります(^_^;) 


私の趣味の一つに ガーデニング があります。

今でこそ “ガーデニング” などという洒落た言葉がありますが、

その昔は、強いて言うなら “園芸” あるいは “土いじり” …。


お花を活けたり、アレンジしたりするのもいいですが、

やはり土に植えて育て上げる楽しみは格別です。


私がお花に興味を持ち出したのは、小学校の高学年の頃、

そう、もうン十年も前のことで、随分年季ものなのです。


私が卒業した小学校は大阪のど真ん中に位置します。

校庭は大きくありませんでしたが、

屋上に大きな花壇がありました。


(100年もの歴史ある小学校でしたが、過疎化により

近隣4校が統合されたため、今はもう校舎もありません。)


その屋上に上がった時、アヤメか菖蒲かジャーマンアイリスか__

定かではありませんが その類のとても綺麗な紫の花が

たくさん咲いていたのです。


その美しい花々を見た瞬間に、幼い私に

“趣味の園芸”心 が誕生したのです。


元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

アヤメ(にしておきます)はあまりにもたくさん育っていて、

花壇からお行儀悪くはみ出た一株があり、

そこにも綺麗なつぼみがのっていたのです。


で、外観上どうしてもそれを取りたくなった

(というより、それが欲しくなった…)私、

思わずそれを引っこ抜こうとしたのですが 苗木


悪いことはできません。

アヤメは地下茎でずっと繋がっているので、簡単には抜けないのです。


私はひっくり返って、花壇に頭を打ち付けてしましました。

「やはり悪いことはしたらあかん…」


花壇の綺麗な光景と一緒に、この時に体得した痛みと教訓も

当時の幼い心にしっかりと残りました。


「花泥棒に悪人なし」なんていうけれど、やっぱりダメですね。


その後 即園芸部に入った私は、当時の先生に丁寧に株分けして

もらったそのアヤメを頂きました。



元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて    元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

ようやく チューリップの蕾もほころび始めました          これは綺麗な色の花が咲く クレマチス です


都会のど真ん中に生まれ育った私は、その後もお庭の

ある家には住めず、小さな植木鉢を 家の前やベランダ、

室内に並べて いろいろなお花を咲かせて 楽しんでいます。


カサブランカは 植え始めてもう十年近くになりますが、

植木鉢でも あまり手をかけなくても 

毎年綺麗なお花が咲きます。


ご近所さんに 「いつも楽しみにしているよ」 といわれ、

それも励みになってます。


また大きくなったら UP しますね。


ところで、私が小学校で入ったクラブは

この 「園芸部」 と 「書道部」。


園芸部は 動物飼育も含まれていて、いつも学校で

飼っている小動物や鳥類の世話もしていました。


今の私の趣味の基本は、どうやらこの時期に形成されたようです。


「三つ子の魂、百まで」と言います。

「小さいころの性格や性質は、年をとっても変わらない」

ということなのですが、興味の対象もそうなのでしょうか。。。


とすると、お子様には 

小さいうちに上質の刺激をたくさん与えたいものですね。


━─━─━─━─━─゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

雨が降ったりやんだりの今日の大阪、

今日はこのあと マナースクールのプライベートレッスンです。

夜間のレッスン、遠方からお越しの生徒さんなので

往復大変ですが…一緒に頑張りましょう♪


ペタしてね


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました