゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ ピヨキチ のブログへ

元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて      元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて
やっと、うちのカメさんたちが 目覚めてくれました!

随分春らしくなった今日、事務的な雑用ばかりですが


銀行→郵便局→区役所→社保庁の事務センター(→Shopping)と
大阪市内を マイチャーリーで走り回ること約半日。

久し振りに区役所に行ってきました。

年度初めだからか、いつもの区役所の窓口には行列が! ヒト
おまけに 銀行のように 案内係の方が 立っておられる。

過疎化の進んだ 大阪の真ん中辺りの区役所なんですが
こんな光景は、初めて見ました。

早速 案内のお姉さんに、まるで覆面調査のように いくつか質問。
すると、意外にも しっかりした答えが返ってきました。
(あっ、ちょっと失礼かも…すみません。)

おかげで、間違わずにすみました。
いつもこういう方がおられると良いと思いましたが、
おっと、これも我々の税金なのです。お財布

しかし、書類を2通 申請して、待ち時間が40分近くとは~

Oh My God!” (“Oh My Goodness!”の方が better?)
“Time is Money!!”

カウンターの向こうには職員の方が沢山おられるのに、
なんでこんなに時間がかかるんだろう。

そしてもうひとつ、窓口の人に 質問したら、
案の定 面倒くさそうな 表情、答え方・・・  面倒



こちらが質問したことに 一つずつ 答えは出してくれますが、
考えられる 一つ先の 提案 が全くありません。
こちらから聞けば出る。。聞けば出る。。。の繰り返しでした。

やはり、感じの良い気の利いた 先の案内の人は
外の方なのかな、と思ってしまいました。

少し問題を抱えて 区役所や市役所などを訪れると、
すっきりしない気持ちになることが多いのは、
きっとこの対応のせいなのでしょう。

希望通りにならなくても、納得のいく説明など
対応がよければいい気分で帰ることが出来ます。

逆に、問題が解決しても 何となくすっきりしないのは、
お互いもったいないことです。

お役所の方を 十把一絡げ に文句を言う気持ちは全くないですが、
やはり まだまだだなあ・・・と感じた PIYOKICHI でした。


社保庁に行った理由は、また 明日に。。。




ペタしてね

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました(*^_^*)

ps.画面のどこかに「チラ見オヤジ」を見かけたら・・・ドラッグして追い出して下さい!