゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログ へ



昨日 FB のウオールで 会社の 会長 から、

懐かしい「PAN AM 展」 が、銀座ソニービルで

開催されているというメッセージがありました。


同社スチュワーデスを主人公にした米TVシリーズ

「パンナム」の放送が、3月からIMAGICA BSで

始まったことを記念して開催されたのだそうです。



パンナム PAN AMERICAN と言えば、


1960年代には アメリカを代表する

フラッグキャリアとして 隆盛を極めた航空会社。飛行機


JALが、追いつけ、追い越せと、この会社の

人的サービスを目標にしたと言われています。



元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて
©2011 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.    


やはり今見ても、かっこいい!




私が小学校の頃、毎日曜の朝に放映されていた 

「兼高かおる世界の旅」。 スーツケース


父や祖父が、楽しみにしていた番組ですが、

私も一緒にいつも欠かさず見ながら、まだ見ぬ

世界の国々に思いを馳せていたのを覚えています。



番組の最後に映し出される 協賛航空会社 パンナムの

飛行機が大空を飛んでいる映像と


「世界の翼パンナムの協力を得ました(多分こんなだった…)」

という、フレーズは幼い心にも強く印象に残っていました。



1991年、パンナムが倒産したときは

私はJALのCAとして 現役バリバリ(でもないか…)の頃、


あんなに大きくて格好よかった会社が、倒産!? と

青天の霹靂でしたが、

それから、約20年、まさかJALも経営破綻するとは…

これまた信じられなかったことでした。


(「内部にいるから、わからないんや…」と、

それなりの人に言われましたが (・_・;))




懐かしい話題だったので、また懐かしい画像をご紹介。


元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

JALの初代から6代目までの制服です。(旧JASは含みません)


入社して5年目くらいで、実際に歴代の制服を着用して

サービスをするというキャンペーンがありました。


どの服を着るかは、毎回抽選。


当時は、ドジでのろまなカメの ステュワーデス物語で

有名になった森英恵さんの制服でしたが、


アテンションプリーズの頃の ミニワンピースや、

もっと前の 長ーいスカートの スーツなど、

どれが当たるか、恐怖半分、楽しみ半分でした。 CA




元CA ・ マナー講師の ときどき役立つ ファニーな ブログ  ✈✈ 笑顔と夢を翼に乗せた  30年 の思い出添えて

私は このときは 第4代目の制服でしたが、

向かって左で2代目の制服を着ているのは、

お顔を出せないのがもったいないくらい美しい先輩でした・・・




そしてまた昨日、パンナムを懐かしみつつ、

耳にしたニュースは、


新しいLCC ピーチアビエーション の 

大阪(関西)-ソウル(仁川)が、

なんと 5280 円 から!


ピーチって、飲み物も販売しているから、

時間ギレで最後まで売れなかったんじゃなかったの?


それで、国際線の大阪ーソウル線、大丈夫なの? CA

なかなかリクエストが多くて、

ベテランCAでも大変な路線なのに…

(って、普通は無料だからかな?)


という心配はよぎるのですが~

こりゃ、何としてでもGETしたい! ソウル



すでに、エステ、あかすり、よもぎ蒸し の カラダ、  マッサージ

焼き肉、 韓国料理の クチ になってしまいました。。。 生?




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました