゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ ピヨキチ のブログへ


真冬のように寒い一日です。

昨夜から 自宅近くのアトリエにいたのですが、
 
(と格好よく呼んでおきましょう・・・本当は息子のマンションなのですが)

ニュースを見ていて「ウソ~」と思うような事件が2件。
 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ひとつは_
 

徳島県警の巡査部長が警察手帳を偽造し、
 
インターネットで販売していた
疑いがあるとして家宅捜索。

えっ?まだ巡査になりたての新人ならともかく、
 
もうそこそこの年齢の巡査部長が?

もちろん、新人でもあるまじき行為ですし、
 
そうそう多発するものでもないことでしょうが・・・

法に基づいた社会的秩序を維持し、
 
社会的規範に適った 国民の生活を守ることが、
警察官の主たる任務であるはず。


随分前、機長の制服を着て街中を闊歩していた
 
偽CAPTAIN がいて、週刊誌沙汰になりました。

女性に声をかけ、結婚詐欺を働いていたそうです。
 

(そのときの女性の

「一瞬、なんでこんな所で制服でいるんだろうとは思ったが・・・」
という主旨のコメントが笑えましたが)

制服やIDカードがあれば、意外と簡単に騙せたと。
 

特別なステイタスの象徴は、時として本人よりも
威力を持つので、
当然慎重な管理が必要なもの。

JALでも、近年 退職時は マニュアル、制服はもちろん、
履き古した靴まで
 貸与時の個数を揃えて
返却することが義務付けられていました。

現役の警察の職員が・・・ちょっと考えられない事件です。
 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 


もうひとつは__
 

大阪・池田市 59歳の母親の殺害容疑で、行方不明の長男を捜索
 

我々世代が子どもの頃は
 

尊属(祖父母・
 両親・おじ・おばなど、父母と同列以上にある血族)は
特に敬わなければならない親族で、この人たちを殺害すると
普通の殺人よりも重い刑罰が科せられる

と習ったものですが、これが違憲(尊属殺法定刑違憲)というので、
 
いつからか 加重規定はなくなりました。

そのせいとはいいませんが
 
親を殺害したり、また逆に子どもを放棄したり

普通では考えられないような事件が増えすぎです。
 

おなかを痛めてわが子を産み、
 
成長を喜び、一緒に歩み育ててきたはずの
子どもに殺されるとは・・・

親にとって、こんなに悲しい事はない と思います。
 

事件の根底に 心の病があったにしても、このような
 
痛ましい事件が後を絶たないのは残念です。


━─━─━─━─━─花花花


親なら、誰しも自分の子どもを愛しているはず。
 
親の愛、これこそが “無償の愛” の典型だと思うのですが・・・

これだけ苦労して育ててやったのだから、もう少し頑張って!
 
と、親(特に母親!)はどうしても 見返りを求めているのでしょうか?

子どもは、自分が生んで育てたけれども、
 
いつまでも自分の所有物じゃない。

自我が目覚めていき、肉体的にも精神的にも
 
自立して、そしてやがて巣立つもの。

私も、そう頭の中でわかってはいても、諦めにも似た
今の心境に達するまでは随分葛藤がありました。

1人息子に対して、
 どうしてほしい、こうあってほしい、
という期待や希望は山ほどあったけれど・・・

いつからか、独自の方向へ進みだした子どもに 
今思うことは、
 

自分の好きな道で良いから
 
健康で、人様に迷惑をかけないで
この激動の世の中を生きていってほしい

ただそれだけです。
 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日も お立ち寄り ありがとうございました