゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ ピヨキチ のブログへ



「昨日より今日、今日より明日のほうがいい!」というほうがいい

__とは申しましたが、なかなか現実は厳しく(笑)、

いつもそううまくいくとは限りません(x_x;) ・・・・・。



どうも、朝から体調が悪く、気分もすぐれません。

しなければならないことはたくさんあるのに、

なかなかやる気になれません。

体調が悪いと、当然テンションも上がらない。。。サゲ


風邪、花粉、ストレス この3重苦から立ち直るには

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


よく研修にも出てきますが__陽転思考



物事を「プラス思考=ポジティブシンキング」に、あるいは

楽観的に考えよう」というのはよくいわれてきましたし、

いいことですが、なかなか難しくないですか?

また、あまり楽観的すぎるのも、危ない・・・と思います。



そこで「陽転思考」の登場です。

この陽転思考というのは元ブリタニカ社員の 和田裕美さん の言葉です。



これは、物事を太陽のように明るく転じて見ていこうという考え方です。たいよう。

この世のあらゆる物事に対し、良いことも悪いこともすべて含めて

ありのままに受け止め、そこからさまざまな可能性を見出していこうというものです。ほー



自分流に解釈すれば__

一旦、自分の感情の流れに素直になりましょう。

どこまでも落ち込んでもいい、落ち込むだけ落ち込んだら、落ち込みどよ~ん

いつまでもそのままでいいのか、上に這い上がったほうがいいのか

ふと気がつくはず・・・ はっおまめ というところでしょうか。



具体的には__

コップに水が半分あります。お水

これを「まだ半分も」と思っても「もう半分しか」と思っても、

同じ半分には変わらないのです。



どう転んでも、もう出た結果は一緒なんだから・・・

あとはそれをどう受け止めるかです。


「よい感情も悪い感情もすべて受け入れて」ということろが楽ですよね。


私はかなり以前からこの考え方に助けられてきました。 HELP!!

特に意識はしませんでしたが、長年の乗務生活で、

自然にこの考え方が身についていて実践していたのかも知れません。



━─━─━─━─━─  ◆◇◆◇◆◇

とはいえ、まだ落ち込み中という人(私も)のために

もうひとつご紹介します。


自分の愛する人、愛するもの、心穏やかになれるもの・・・花

何でもいいから思い浮かべて下さい。


私は、とりあえず この子__


元国際線CA・マナー講師のつぶやきブログ  ~30年飛んだ翼を地上に休めて~








鶏の ピヨキチ の後にうちにきた

ペットの カメキチ です。可愛いでしょkame


もう20年以上一緒にいます。

私はこの子を思い浮かべて、心を落ち着けます。


その方法 (コヒーレンス法) の続きは次回に___

(ひょっとしたら 「カメキチのブログ」に変わっているかも!?)



株式会社  TRUTH   

JAMOI
  ソーシャルマナー講座 近日開講

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日も お立ち寄り ありがとうございました