゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ようこそ PIYOKICHI の ブログへ



元国際線CA・マナー講師のつぶやきブログ  ~30年飛んだ翼を地上に休めて~
   辛い~!でも甘い~!うん、美味しい!!

   風邪にはやっぱり、生姜湯です。



先週一週間、金曜日まではとても元気で 歩く

毎日出歩いていたのですが、

週末どっと疲れが出てきてしまいました。 ハァハァ



日曜日は朝起きたら「喉が痛い~」

おまけに鼻が詰まってるのに鼻水も・・・
(この状態って辛いんです。。。)

身体の節々が痛く、明らかに熱が出る予感。 風邪ひき 



昨年末は一か月以上咳に苦しみ病院処方の

マイコプラズマの抗生剤でやっと沈静したので

早いうちに病院に行きたいのですが、日曜はお休み。

救急病院まで行くのも、きつい・・・



若いころは、風邪もひき始めにケアすればひどくならず

治っていたような気がするのですが、これくらいの歳になると

一旦ひいてしまえば、たいてい最悪の状態まで悪化してしまうのです。上り(ツートン) いや 下り



歳のせいだけではなく、私に抵抗力がないんだけなんでしょう。

でも、仕事があると緊張からかいつも踏ん張れているんだけど、

休みの日には、一挙に疲れがでます。



(もっともCA時代 一度だけ機内でぶっ倒れたことがあり、

 お客様に介抱された経験がありますが・・・(^^;; バタ! )



で、こんなとき、いつも頼りにしているのが医者に嫁いだ親友です。

すぐにメールで症状を訴え、指示通りの薬(家にあったもの)と、

手作り強力生姜湯を飲んで、ひたすら寝ることに・・・  くすり


さて、ひと夜明けた今日は。。。昨日よりは GOOD!

どうやらインフルエンザじゃなかったようで、一安心。 あんしん



「昨日よりは今日がいい!」って嬉しいですね。

明日はきっともっと良くなるだろう!」信じて生きよう 

って、ちょっと大げさ・・・



━─━─━─━─━─ レシピ


市販の生姜飲料はたくさんありますが、しょうが

普通に生姜をすりおろして蜂蜜入れてお湯で割れば ハチミツ

簡単な手作り生姜湯の出来上がりです。 



生姜や蜂蜜の量はお好みで。

生姜好きの私は今回は半かけ使いました。

辛いので、蜂蜜もたくさん入れるほうが美味しいですよ。



生姜には呼吸機能を高める作用のほか

発汗作用もありますので、解熱剤としての効果があります。

咳や寒気に是非お試し下さい。 ごほっ。 バツ



喉の痛みには、大根を薄切りにして蜂蜜の中に入れて

出たエキスを薄めて飲む「大根あめ」も効果的です。 大根



━─━─━─━─━─マナー



体調が回復したら、マナーのお仕事

「ソーシャルマナー講座」の準備を始めましょう。

改めて UP 致しますね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日も お立ち寄りありがとうございました