゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ようこそ PIYOKICHI のブログへ


昨日の産経新聞朝刊の一面連載 「情報の未来」の第1回

タイトルは 「企業・個人 進むクラウド化」 会社


佐賀県武雄市では、4月から全職員390人にFB(Face Book)を

実名で業務に使うことを義務付けたそうです。


PCに疎いアナログ世代にはなんとも厳しい業務命令ですが、パソコン

すでに使用している職員も多く、素早い情報発信や収集、対応が

可能なため、市民の皆さんからはなかなか好評だとか。



FBの登録人数は世界中で何と8億人。facebook

今やこのFBやツイッターなど SNS(social networking service)

抜きには語れない世の中になってきました。


ところで「クラウド化」って・・・ご存じですか?

かつて「知っているようで知らないIT用語」 第1位にも選ばれた言葉です。


クラウド 「Cloud」 とは 「雲」 の意味。雲

普通、パソコンの中にデータを入れていれば、

そのパソコンを使わないと、そのデータを見ることができません。

でも、インターネット上のデータをインターネット上におくことで

どのパソコンやどのデバイスを使っても、同じデータをみることができます。

このネットワークを雲に見立てて「クラウド」と呼ぶそうです。

そういえば、ITパスポートの勉強でも出てきたような・・・勉強


一方、クラウドソーシングという言葉もありますね。

このクラウドとは 「Crowd」、つまり群衆という意味です。混雑


よく使われるアウトソーシングとは

「外部の人に仕事を委託する」といった意味ですが、

クラウドソーシングというのは群衆にアウトソーシングする

ということになります。

インターネットを通じて、多くの人に仕事を

依頼するときなどに、使われる言葉です。



私、混同していたかも__(;一_一)

Cloud [klάʊd] と Crowd [krάʊd] この発音、

“l” と“r”以外は同じなんですもんね。


でも、今はどちらもはずせない言葉です。※




CAとして、長い間雲の上をすいすいと飛んできましたが、

地上に降りてから見上げる“雲”は随分難しいものでした・・・(;一_一)



元国際線CA・マナー講師のつぶやきブログ  ~30年飛んだ翼を地上に休めて~



 懐かしのジャンボジェットの機内から撮影

 

 鹿児島 開聞岳と池田湖です 飛行機 


 すぐ下の雲が手に届くような錯覚を覚えました 手






FBもブログも、当然メリット・デメリットがあり、実は私も

実名使用や情報公開に抵抗がありましたが・・・・・困った

このたび思い切って写真を一新、プロフィールも更新いたしました。FB にも公開しています。



実年世代でも、ITに置いてけぼりにされることなく、また翻弄されることもなく

上手にお付き合いしていきたいと思っています。



ps.雲の中を飛行機が突っ切る時は、大きく揺れて大変です。

  でも、どんなに厚く真っ黒な雨雲も越えてしまえば、

  太陽の光がまばゆい大空なんですよたいよう。




・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  今日もお立ち寄り下さりありがとうございました