゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ようこそ PIYOKICHI  のブログへ


朝から冷たい雨が降っていますが雨

今日はセント・バレンタインデー心


由来は古代ローマ帝国にさかのぼり・・・

愛の聖人 サン・バレンチィーノ が処刑された日とか(有力説)。


イタリア中央にあるテルニ市には彼が眠る教会があり、

毎年2月には約2000人の恋人たちがこの教会で

「婚約式」を受けるために集まるそうですよ。


元国際線CA・マナー講師のつぶやきブログ  ~30年飛んだ翼を地上に休めて~













日本では「女性が男性にチョコレートを渡す日」として

定着していますが、実はこの起源、メリーチョコレート社が

東京の「伊勢丹」で販売したことがきっかけだったそうです。


年間の総売り上げの約2割をこの期間で稼ぐ“書き入れ時”上げ上げ


この連休はデパートのチョコ売り場も大盛況でした。ハートチョコ

我々はまんまと業界の思惑に嵌められているわけですが・・・


チョコひとつでみんながハッピーになるなら、いいことです。おんぷ

それも“思いやり”の表れでしょうか。




CA時代はよく乗務でパリに行ったので、チョコはいつもそこで調達していました。パリ

正に本場パリからの直輸入品、喜んでもらえましたよ。



有名どころでは、もうすっかり浸透していますが

━─━─━─━─━─


ジャン=ポール・エヴァン

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

ピエール・エルメ

ピエール・マルコリーニ


━─━─━─━─━─などなどチョコ



今ではどこも日本に支店があったり、

オンラインで簡単に購入できるようになりました。

便利になりましたね。



でも、日本でもおいしいチョコがたくさんあります。


例えば、うちのご近所 大阪 ・ 空堀商店街の端にある

「練」の一角の  エクチュア   クローバー



大丸や高島屋にもお店が出ていますが、やはり大阪の

古い町並みが残る趣のある本店「蔵」がお勧めです。


店内のカフェメニュも是非お試し下さい コーヒー

 


今日、チョコを貰った人も貰わなかった人も


・・・EVERYBODY !

Happy  Valentine's Day ハート




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今日もお立ち寄りありがとうございました