ドイツのパン後編 | 世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。

世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。

22歳はじめての1人旅。元パン屋の食べ歩き。オカリナ鳴らして歩きます。






本日もはじまります。





セカパンコーナー INドイツ 後編!!


~フュッセン・フランクフルト編~






前回に引き続き、ドイツのパンを食べてきました( ̄∇ ̄+)



レポートはじまりはじまり。










まずは、前回も登場した プレッツェル。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


よーく見て、今回のプレッツェルは中に何か入ってる。



ちらっと、開けちゃう。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



中にはサワークリーム!  と、ネギなのか?



クリームは意外とあっさりしてておいしい。



もちもちのプレッツェルとよく合う。









お次はドイツらしいパン。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。





ライ麦パン!


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




わほーーー。


皮がバリバリそうでおいしそう。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



中は意外としっとりしてて、酸味もきかせつつのおいしい!



ちなみに、ドイツのパンはライ麦と小麦の割合によって名前が変わる。



ほぼライ麦 ロッゲンブロート


ライ麦半分小麦半分 ミッシュブロート


ほぼ小麦  ヴァイツェンブロート



みたいな感じで


まぁこれを知っててもドイツ語が読めなかったので

何の役にも立たなかったですけどね(ノ´▽`)ノ





今回はこのフィリングと一緒にたべてみた。ツナ。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。






小型の食事パンライ麦パンもおいしかった。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



がっつりライ麦じゃない、食べやすいライ麦パンは、


香ばしくて、大好きです。≧(´▽`)≦







黒パンのサンドイッチにも挑戦~~。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。






こういうのは、食べ慣れていないからサンドイッチをチョイス。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




ハムに、きゅうりにトマトにチーズ。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



お、おいしいけども…。


やっぱもうちょっと小麦の方がすき。笑








 Zopf(ツォップフ) 編みパンの事。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。





大量にかかってるチーズ。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




チーズの下にはかぼちゃの種とか穀物系が乗ってる。


これがまたチーズと合うんだ。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




これ、編みパンっていいのか微妙なところだけど…


ツォップ食べたって言いたかったんだもの。


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



ドイツの食事もだけど、パンを見ても


チーズーーー とか、塩ーーーとか 


使ってるのも結構あって、ビールに合うように作られてるのかな?


食事も東欧に比べて濃いめになった気がする。










ドイツと言えばやっぱりソーセージ!



パリっと焼いてくれたソーせージをパンにはさんでくれて、



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。





ケチャップとマスタードは自分でかけてスタイル。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


雑にかけてしまった。笑


ソーセージおいしい!










~続いてパン屋のお菓子編~


シュネーバル(Schneeball)


英語でいうとスノーボールらしい。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


これが結構なでかさ。


クッキー生地を丸めて揚げたもの。


ローテンブルクの名物らしい。



めちゃくちゃ甘そうに見えるけど、案外そうでもない。


けど、でーーーかいのでとても1人じゃ食べきれない!









これなんていうお菓子なんだろ~~?


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



結構いろんなパン屋さんで見かけた。




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


サクサクしてる部分もあるけど、わりとしっとりしてておいしい。



これは甘い。






それから食べておきたかったやつがこのお店にあった!



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


大聖堂の広場近くのお店。




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。





Apfelsturudel(アプフェル ステュルーデル)


世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。



ドイツでメジャーなお菓子。




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。




中にはとろんとしたリンゴ。



世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


パイ自体もやわらかくておいしいの。



アップルステュルーデルは、オーストリアの銘菓だと思ってたけど


ドイツでもかなりメジャーっぽくて、よく調べてみるとどうやら起源はトルコみたい。


オスマントルコの十字軍がヨーロッパに運んできたとかなんとか。







ヨーロッパに入ってから文明だとかがある分、


歴史と食べ物のかかわりも合って面白味を感じます。






今回もたくさん食べました!




世界一周◎ひろこのもぐろぐ。パンと絵と旅と。


世界一周ブログランキング参加中!

良かったらよんだよのぽち押して行ってやってね(*´▽`*)!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*